塩麹でラタトゥイユ | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんにちはー(‐^▽^‐)

今日は湿気が多くて体感温度がやばいです・・・。こんな日に裏地付きのキャミワンピを着てしまったら汗が吹き出してきてシャワー浴びて結局着替えました。

着替えてさっぱりしたー!って思ってちょっと調理したら更に室温上昇でまた汗が出ました
(;´▽`A``

そんな室温上昇が否めないメニューをご紹介します!!
またまた塩麹を使ってます!

--------------------------------------------------------------

塩麹でラタトゥイユ

材料(2~3人分)

・トマト    1個
・玉ねぎ    1個
・ナス 又は ズッキーニ   1本
・かぼちゃ   1/4個

・オリーブオイル 大さじ1
・にんにく   1かけ

・塩麹     大さじ2
・塩      適宜
・黒胡椒    適宜


$mukoaiの野菜でレシピ-塩麹でラタトゥイユ


作り方は、

①玉ねぎはくし型切り、ナスかズッキーニは1.5mmの輪切りに、かぼちゃとトマトは一口大の大きさに切る。
にんにくは潰してから適当に切る。

②鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出るまで熱する。

③玉ねぎ→かぼちゃ→ナスorズッキーニ→トマトの順番で炒め合わせる。

④塩麹を入れてフタをし、かぼちゃに火が通るまで煮る。(炒めてあるので結構すぐです。)

⑤塩・黒胡椒で味を整えて完成!!

です。

--------------------------------------------------------------

もっと味を濃くしたかったらトマトケチャップを入れるとしっかりした味になりますが、あえてさっぱりと。
塩麹は野菜の甘味を引き出してくれるそうなので、シンプルに味をつけたい時にはもってこいです!

室温は若干上昇しますが(笑)ぜひ!!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ