今日は朝から天気もよく、気分もよい朝を迎えております。

 

最近は無理のない範囲で『これは必ずやる』を行ってますが

脳と目の衰えにショックを隠し切れませんガーン

 

毎日脳トレと日記を書く

これだけは必ずやる!と決めたのですが

脳トレは毎日やるんですが、日記が・・・

びっくりするけど1日置きに完全に忘れるんです汗

忘れててたことにかなりショックを受けてますが

まだ1日しかわすれてないやん!と前向きに考えるようにしています。

 

ワンコがいなくなったのと

会社で色々あったので

今後の自分について真剣に考えるようになりました。

そしたら『生きていくってどういうこと?』とって

宗教的な感じになってきて

いや違う違う!!

って(笑)

 

この間のブログにも書いたけど

勉強欲がかなり高いので色々調べて本を読むのが楽しいのですが

興味のないことが全く頭に入らない(笑)

興味が無くても今後役に立ちそうなことを一緒に勉強しようとしているのですが

役に立ちそうとわかっていても

苦手なことや興味がないことになると

目がかすむし、集中力が低下するし

何度読んでも頭に入ってきません(笑)

これが体が拒否してることか・・・

と変に感心したりしてひらめき電球

 

メンタルについて色々本を読んだときに

すごくよかったなと思ったのは

ユーチューバー精神科医の樺沢紫苑先生の著書

『精神科医が教える ストレスフリー超大全』

 

本屋さんで偶然見つけてパラパラ読んだらよみやすかったので

購入して読みました。

この手の本の内容を素直に受け入れられない私ですが

ストレスについての仕組みや対処方法が

読みやすく書いており、それぞれ深く知りたければ

この本がオススメですよ

っていう感じのテイストでとても読みやすかったし

オススメの本も漫画やアニメからビジネス書まであり

紹介された本にも興味が持て

素直に受け入れられました。

 

ユーチューバーの方だとは存じ上げなかったので

なんか落ち込んだらYouTubeにてみようかなと思いましたが

この本を読んでから

落ち込むことはあっても

落ち込みすぎて上がってこれない状態にはなってないし

より向上心が上がった気がしてます

気がしてるだけかもですが・・・

 

 

そんなこんなで

なんだか良いかんじなので無理なく週間づくといいなぁ

とおもってます。

 

一つ悩みとしては

私は自分の書いた字が嫌い(汚い)ので

文字を書くことは仕事で必要な時だけで

基本的にはPCで書いていたんですが

紙に書くとやっぱり違うなと思いました。

身に着けようよ思ったら書くのが一番なんだなと・・・

ここまでよいのですが、

日記書き始めてよい感じなのですが

書くと残るじゃないですか・・・

PCだとパスかけといたら

解ける人とかPCにめっちゃ詳しい人にしか見られないじゃないですか

Web上ならPC内にもデータ残らないし

PCだと最悪削除も簡単なのでよいのですが

紙に書くと残る・・・・

定期的に書いたノートを処分しないといけないのが

今一番の悩みです。

 

業務用だと書類の溶解サービスとかあるけど

個人はないよなぁ

しかも私リングノートが好きなので

可燃のソフトリングのノートも持ってますが

大半金具のリングなので、処分も手間がかかるよなぁ

書いた次の日にページ破って捨てるとか?

 

そこが悩みです。

 

なんだかんだとしんだあとのこと考えちゃうんですよねあせる

終活をいつも考えてると自然とそういう考えも

しみついてます(笑)

 

色々毎日考えてますが

結局何がしたいのかどうなりたいのかよくわかっていません(笑)

今を生きるので精いっぱいな感じです

それでいいのかもですね