11月も後半に入り微妙な天気の福岡市です。

 

さて、11月の上旬。

うちのわんこ、長女が余命宣告をされました。

肥満細胞腫という悪性の腫瘍です。

小さいうちに発見できたのですが

できた場所が悪く手術せず緩和治療することになりました。

 

進行性の早いたちのわるい腫瘍で

できた場所が口腔内出ること、

腫瘍発見前から消化器系の症状があったことより

結構進行しているようです。

 

16歳超えてますので覚悟はしていますが

なかなかショックで

早くて2週間と言われました。

 

薬を飲みだしてから結構元気になって

食欲も戻ってきてますが

一昨日の夜、ちょっと危なかったです。

おやつの匂いで戻ってきてくれたところが長女らしい(笑)

でも、いつどうなってもおかしくない状態なんだなと。

 

最後は苦しいとか痛いとかがないのが一番なので

なんとか安らかな最期をむかえてほしいなと。

 

 

 

問題児の末っ子が残ることも心配。

1人で留守番できるかな?

(一匹になったことがない分離不安もち)

今もなんだか察してるようで

ちょっと様子がおかしい。

 

うーん。

 

飼い主がしっかりしてないと

わんこは結構敏感だからなぁ

と、わかってるけどなかなかねぇ^^;