秋の花 | ムックの屋上菜園ベジブログ

秋の花

こんにちは、ムックです。

まだまだ暑い日が続きますね。。。

今日の関東地方はフェーン現象らしいですよ。


会社の前の街路樹がしおしおしてます。

私は毎年、この街路樹で雨の量を判定してるのですけど

今年は酷いですね。。。

早く雨が降って街路樹たちが活き活きしますように!


さて、菜園は秋の気配が感じられるようになりました。


先日切り戻した米ナス

新葉は夏のものとはちょっと形の違うものです。

夏の葉っぱは卵型の広葉でしたが

秋の葉っぱはユリノキのようにふちが波打ってます。

秋ナスの証拠、ですねw

しーかーも!

ムックの屋上菜園ベジブログ

花蕾がつきましたよ~♪

秋ナス、期待できそうですwww


隣でワサワサしてるシソにも

花穂が出ましたw

ムックの屋上菜園ベジブログ

こちらはほったらかして、来年もこぼれダネを期待しましょうw



そして、会社のN澤先輩がお客様から頂いた黒豆

なかなか花がつかないですねーと話していたら

今日、花発見しました!!!!

ムックの屋上菜園ベジブログ

エダマメと同じ白い花を想像していたら、違いましたw

薄い赤紫色の可憐な花ですw

実ができるの、楽しみですねw


秋の便りのお花たち、しっかり実になってほしいですw



最後に葉っぱが日々大きくなってるウコン

新葉が素敵な渦巻きだったのでパチリ。
ムックの屋上菜園ベジブログ

こちらは晩秋までじっと待つだけです。



お天気はまだまだ夏ですが

菜園で一足先に秋の風を感じることができました♪