米ナス収穫♪ | ムックの屋上菜園ベジブログ

米ナス収穫♪

こんにちは、ムックです。

梅雨明けしたとたん、なんだか涼しい日が続きましたね。

過ごしやすいのは嬉しいですが

夏野菜にはちょっと寒すぎるなーと思うのは

菜園管理人の性ですねw


菜園はすっかり夏色です。


トウモロコシも実ってきましたよ♪
ムックの屋上菜園ベジブログ



いつのまにかゴーヤも!

ムックの屋上菜園ベジブログ

まだちっちゃいので水曜日くらいに収穫できそうです♪




そして。。。
米ナス!できました!
ムックの屋上菜園ベジブログ

大きいですね~ww

ちょっと鳥につつかれてますが

問題なく食べられそうです♪



この日は4個収穫しました音譜
ムックの屋上菜園ベジブログ



米ナスをどう食べようか迷ったのですが

せっかくのフォルムも楽しみたいので

皮の部分を器にしてベーコン・タマネギ・シメジと一緒に

グラタンにしてみました小ナス
ムックの屋上菜園ベジブログ

ホワイトソースではなく、ケチャップとマヨネーズを同量混ぜたものに

具を絡めて上にチーズを乗っけてオーブンへ投入!

という、かなり手抜きレシピですが

美味しく頂きましたよ♪


ちなみに。。。

ナスはほとんどが水分からできていますが

食物繊維

カルシウム

カリウム

などをバランスよく含んでいます。

よって、体の働きを整える作用があるんですよー。

しかも、皮の部分の紫色はワインでも有名な

ポリフェノール

をたくさん含んでいます!

アンチエイジングも期待できるわけですねw


(たまには野菜ソムリエらしいことも。。。w)


夏野菜は夏バテ防止に効果があるものが多くあります。

賢く摂って夏を乗り切りましょう♪