米ナスの追肥とブラックベリー | ムックの屋上菜園ベジブログ

米ナスの追肥とブラックベリー

こんにちは、ムックです。

ご無沙汰しておりました。。。

ほとんど社外に出ておりまして。。。(イイワケ)


遅くなってしまったのですが

先週の作業と収穫のご報告を。。。


まずは米ナス

前回のブログで書いたとおり

追肥を行いました。

ムックの屋上菜園ベジブログ

株元に堆肥をふた握り。

これで元気になるかな???


そしてブラックベリーは毎日わんさか収穫できるようになりました音譜

ムックの屋上菜園ベジブログ



で、収穫してて思ったんですけど

ブラックベリーの収穫時期と食べごろの見分け方を

なんとなーく発見しました。


①真っ黒で実がぷっくりしていること

②指で軽く触るとヘタから外れること

③実のヘタがついていた部分が白いこと


どうやらこの3つは合っているようです。

特に③。

この部分が紫色の場合は熟しすぎで

注意してみると中に虫が入ってることがあります!

気をつけましょうね。。。


さて、話しは戻って。

この日は75個の収穫でした音譜

ムックの屋上菜園ベジブログ


どうしても作ってみたいものがあったので

自宅に持って帰らせてもらいました。


で、作ったのがコチラ。

ブラックベリーヨーグルトゼリーですw

ムックの屋上菜園ベジブログ

ブラックベリーを適当に潰して

ヨーグルトとゼラチンを加えて固めただけですw

(もうちょっと美味しそうに撮ればよかった。。。。)


お皿に盛りつけるときに実のままのブラックベリーも

一緒に入れてみました。


私は爽やかでいいなと思ったのですが

甘さが全くないとの意見も。。。

元々ブラックベリーは甘酸っぱいので

ジャムにしてからゼリーにしてもいいかもですね♪


もっと美味しくする工夫が必要そうでしたが

採れたての美味しさでカバーwってことにしましょうwwww