明治学院高等学校のみなさん♪ | ムックの屋上菜園ベジブログ

明治学院高等学校のみなさん♪

こんにちは、ムックです。

暑い。。ですね。。。。

梅雨が明けたかのような暑さです。

野菜には暑さも必要なんだと言い聞かせて

ガマンガマン。。。



さてさて、先週は素敵なお客様がいらしてくれましたので

ご紹介しますね♪


明治学院高等学校「田舎暮らし」の受講生の皆さんです音譜

明治学院高等学校では2年生の総合学習の一環で

校舎内の屋上菜園と新潟の農村で農業や村の暮らしに触れる授業があるのです。

その一環で内神田菜園を見に来てくれてるのですw


その数、30人w

普通に授業ですってばあせる

ムックの屋上菜園ベジブログ


まずは菜園の概要を説明します。

ムックの屋上菜園ベジブログ

みんなマジメにメモを取ったりして聞いてくれています。



配布資料と私の説明より

百聞は一見にしかずでいよいよ菜園へ。

みなさん興味深々ですw

ムックの屋上菜園ベジブログ



ひとつひとつの菜園とそこに植えてある野菜について説明しました。

ムックの屋上菜園ベジブログ



真剣ですよね~!

ムックの屋上菜園ベジブログ




ちょうどブルーベリーが熟れていたので

みんなに一粒づつ食べてもらいましたよブルーベリー

ムックの屋上菜園ベジブログ

美味しいって言ってもらえると

嬉しいですよねww



ゴーヤの葉っぱも触って臭いを嗅いでもらいましたw

あの独特の臭いが虫を遠ざけてくれるのを実感してもらいましたよw

ムックの屋上菜園ベジブログ



それから会議室に戻って質疑応答。

みなさん積極的に質問してくれました。

なんとか全部答えられて、ホッとしましたwww



そして最後に記念撮影カメラ

ムックの屋上菜園ベジブログ

こういうの、恥ずかしいんですよあせる

引きつってますよね。。。


でも、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました♪

明治学院高等学校のみなさん、ありがとうございました!