2021年3月末に生まれた娘は

毎日元気に成長中!


満11ヶ月、もうすぐ1歳


あだ名は、たみちゃん

(胎児ネームが、たみ子だったので)



首がすわるのが少し遅くて

ずり這い練習を始めたのも遅くて

でも、練習始めたら

ずり這い期を通り越して

いきなりハイハイ開始ニコニコ


今はつかまり立ちに夢中

近くに座ると

ニコニコ笑顔でハイハイしてきて

私達のヒザや腕を掴んで

一生懸命自分で立ち上がる


まだ安定して立ち続けられず

途中でグラグラ崩れ落ちちゃうけど

立てることが嬉しいみたいで

何度も何度も諦めずに立ち上がり続ける


離乳食の開始も遅くて

やっと最近、2回食に慣れてきた段階

食べられる食材も少なく

ほうれん草、人参、かぼちゃ、ブロッコリー

さつまいも、パン粥のローテーションと

7〜8倍程度のトロトロお粥


焦る気持ちはあるし

今一番の私の悩みだけど…


ほうれん草と人参が大好きで

美味しそうに食べてくれるし

成長曲線、ど真ん中を更新してるので

たみちゃんのペースで進めてあげたい


好きなTVは

ちいかわとアンパンマン


オープニングの音?曲?が聞こえると

TVの前に猛ダッシュ

再生が終わると

つまらなそうな声を出してアピール


アンパンマンのアニメが好きだけど

アンパンマン自体には興味なく

バイキンマンにテンション上がる


ちいかわのモモンガも大好き

ヒーローより悪役が好きそうなので

ちょっと将来が心配笑い泣き


お気に入りの話やキャラが

はっきりしていて

見飽きた回や

好きじゃないキャラの話だと

TVから離れて、他のおもちゃで遊ぶ

好きな回や

お気に入りのキャラの声が聞こえると

またTVの前に戻る


パパに似て飽きっぽく

私に似て頑固な面もある


顔は99%パパ似

寝顔だけ私似


生まれてから今日まで

みんな口を揃えて

「パパ似だね」



私達2人とも二重だけど

たみちゃんは今のところ一重

寝起きだけ二重


まだはっきりとした発語はないけど

わーわー、うーうー

一生懸命しゃべっている


夜泣きもほとんどなく

魔の3週目と

生後3ヶ月の黄昏泣きと…

マニュアル通りに

グズグズした時期はあったけど

比較的、泣き叫ぶことは少ない


今は午前中の離乳食前で

お腹が空く10時過ぎと

眠いけど寝かせてもらえない夕方5時に

少しグズるだけで

ほとんど泣かない


ママ追いも一瞬で

ひとり遊びが得意

お腹が空くか眠いと泣くけど

抱っこすればケロッとご機嫌


抱っこも誰でもよくて

「ママじゃなきゃイヤー」

みたいなのは

今の所…ない照れ(ちょっと寂しい)


お気に入りは

パパのパパが買ってくれた

ピアノのおもちゃと

ママのママが買ってくれた

アンパンマンのおもちゃ

2つをおもちゃ箱から出した瞬間

ニコニコで近づいて遊び出す


おしゃぶりにはこだわりがあり

Pigeonのskin friendlyじゃないと

しっくりこないらしい

だけど上下逆に覚えてしまい

正しい位置でくわえさせても

自分で逆に戻してしまう

ちょっとしゃくれてきたので

早めにおしゃぶりは卒業させたい


生後7ヶ月ぐらいで

上下2本ずつ歯が生えて

その後すぐ、プラス2本ずつ、

計8本の前歯が生えた


最近9本目が生えかけて

むずむずするのか

おしゃぶりを噛みちぎる

Pigeonの6ー18ヶ月のおしゃぶりは

すでに4代目あせる


数ヶ月前は嫌がっていた歯固めを

最近、用途を理解して使っている?


最初から犬のいる生活なので

お姉ちゃん(愛犬misia)が

どんなに吠えていても気にしない

お昼寝中に吠えて騒いでいても起きない


人見知りも今のところなく

名前を呼ばれると

ニコニコ笑顔爆笑


くしゃみとか聞きなれない音、声が

ツボにハマるとケラケラ笑い続ける


アンパンマンのセリフとか

ちいかわのうさぎの声マネとか

気に入ると

何度繰り返しても爆笑

だけど1日でだいたいブームは去る


生後2ヶ月から

乳幼児突然死症候群が心配になり…

無呼吸に反応するセンサーをつけたり

うつぶせ寝になると

知らせてくれるカメラをつけたり


いまだに夜中にうつぶせをなおしてしまう

心配性な私に反して…

毎晩元気にバッタンバッタン寝返りを打つ




41歳での初めての育児は

体力的にもキツイけど…

慢性的な寝不足も

抱っこで腰が痛いことも

今は幸せに感じる



まだまだ慣れない育児に

てんやわんやだけど

一歩一歩

一緒に成長していきたいキラキラ