お久しぶりのブログ更新です口笛


皆さん、お元気にしてますか?


2歳半になった娘、ムク美の母ムックです指差し



今月の初めから、ムク美の通う認可保育園で

トイレトレーニングが始まりした飛び出すハート


うちのムク美は、一歳半の頃、

トイレにものすごい興味を持って

オマルでオシッコができる時も

あったのですが、認可保育園に

通い始めたら、お友達がトイレに

座らないからやらなくなりましたガーン


でも、オシッコの間隔もまだそんなに空いてなかったし、早すぎる感もあったので…

ただ、2歳になったら、おまるに座ると自分から言い出す時もあり、すごく緩いけど、本人がやりたいときだけ家でやってました。


6月から保育園の方針で、

本人が希望すれば、

いきなりお姉さんパンツにチャレンジグラサン

うちの娘は、お姉さんパンツにやる気を見せて、速攻お姉さんパンツを履き続けました。

本人の希望であれば、お漏らししてもお姉さんパンツのままなので、ちゃんとオシッコ行きたいと自己アピールしないとダダ漏れですえーん


初めの2、3日はものすごい、オシッコの汚れものを持ち帰ってきましたが…

5日もするとお昼寝の時も漏らさず、

1週間後にはパーフェクトにオシッコを知らせてくれ、トイレではオシッコができましたラブ

ほんと、子供の成長ってすごいニヤリ


ただ、外で遊びに夢中になったり、

オシッコがわかっているけど、

今のタイミングでトイレに行きたくないと

言うことはありました。

そんな時は、前もって本人と話して

おむつを選択し、漏らさずに済んでいます。

その選択も、彼女に任せ、私は助言だけ。

自分の中でも色々考えているようです。




これは、トイレできたよポスター笑

下の列車は、トイレ座ったがおしっこ出なかった時に貼ったシール

上は、トイレに座ってオシッコできた時のシール

下がいっぱいになったあとの追い上げで、すぐ上がいっぱいになりました目がハート


ただ、私が離れている時に、ママオシッコと言われ、聞こえず…その時にうんちも出て、大変になったことが一度ありました。

ムク美のガッカリした顔とママ、ごめんね大泣きの言葉に私も涙が出ました。

本人気付いてるのに、私が離れていたため…トイレに連れて行ってあげられなかったなんて…

本当に申し訳ない悲しい

以後、気をつけますえーん


まだまだ、始まったばかり。

これからも一緒にトイトレ頑張ります!ラブ