おはようございますくもりくもりくもり

 週の真ん中水曜日、今日は一日曇りの
ようですね!気持ちだけでも晴れやかに晴れ
行きたいですねキラキラ

 高齢初産、1歳7ヶ月の娘ムク美を子育て中のママ、ムックと申しますおねがいキラキラ

 
 今日は、トイトレのお話トイレキラキラ


いやー、正直トイトレってどうすればいいのかも分からず、、、2歳くらいになって本人がやる気になったら始めればいいか〜くらいに思ってましたキョロキョロ
まだ、2語分もたまにしか話さないし、
こっちの言ってることは理解してるけど、
自分からの発信がいまいち分からないしびっくり

と、ママは少しトイトレに逃げ腰走る人(笑)



ですが、本人のムク美さんウシシキラキラ
1歳6ヶ月になった頃から、『チ?チ?チッチ?』と言い始め、ズボンを下ろそうとしたり…
私がトイレに入るとトイレ必ず付いてきて監視し、
隙あれば、私のズボンを上げようとしたり、トイレットペーパーを手に取り、お股を拭こうとしたりするんですポーンポーンポーン(笑)


トイレが大好きなのわかるけど、私のお世話はまだ早いでしょ??ニヤニヤ


そのうち、私がトイレに座ると…
『ママ、チッチ』と言い初の2語文!!
もしかしたら、これって本人のやる気??
オムツ交換時にトイレの間隔が空いてきたのも
確認してたので…
トイレへの興味が半端ないし、
チャレンジぷちのしまじろうのトイレ絵本に
しまじろうを座らせ、自分も座ってみたり…

この興味がある時に始まるのがいい…と
調べたら出てきたので、それならオマルを
置いてみようと、リビングの隅にあるトイレの前に設置してみましたトイレキラキラ




すると、『チ』『チッチ』とか言いながら、
自分でズボン脱いでオムツのまま座るように。
そのうち、オムツを自分で下ろそうとするもおろさず、ママのところに来るので、オムツを脱がすと、そのままオマルへおすましスワン乙女のトキメキ


でも、トイレが好きすぎて、一度始まると1時間に3回くらい『チッチ』と言い出し、ズボンを脱いでオマルへ。そのうちオムツを脱がないと気が済まず…毎回ママがオムツを下げる滝汗
これ、付き合うの大変です…
しかも、オマルで排泄することもなく、ただ座ることに満足…座っても、すぐにはオムツを履いてくれず、下半身裸のまま部屋を駆けずり回り…
30分くらい逃げ回るゲッソリ


途中から、『チッチ』と言われても、どーせ出ないでしょ?的な感じで、私も付き添わなくなりました(笑)
トイレは1人でするから、自分で行っておいで…とか言ってましたよ、酷い母親ですね。
もう、すっかりオオカミ少年のような扱いニヒヒ





オマルを出してから3週間…
この間にRSウィルスに罹患、
急性気管支炎も起こしたり…
トイレへの熱も冷めつつあり…
昨日も変わらずムク美が『チッチ』と
言うので、自分でズボン脱いだので
オムツを下げると…
いつも通りオマルへ。

最近では、自分がオマルに座ると、
『ママ(トイレを指さす)ママ』と
私も一緒にトイレに座れと指示してきますニヤニヤ


出来るだけ、一緒に付き合うようにしてますが頻回だと付き合うのもしんどい笑い泣き



ところが、昨日は私に指示せず
一人でしばらくオマルに座ってたんです。
その後、オマルから離れるとオムツを履きたがらないのがいつもなので、そのまま遊んでいると…





パパがオマルを見て…





オシッコ
出てるよ〜トイレキラキラ




と大きな声!!




ムク美はえ?何々??とおまるに寄ってきて
自分のオシッコを見てニヤリウインク乙女のトキメキおすましスワン


夫婦で、いやームク美、よく頑張ったねハート
よく出来たね、チッチスッキリしたねキラキラと声をかけると照れた様子でしたデレデレ
パパとママもすごい感動でした!!



いやー、スッキリオオカミ少年扱いで
初のオマル成功を見逃すという大失態笑い泣き
しかも、オシッコをパパに発見されると言う…
長い時間私が一緒にいるのに、、、
無念チーン(笑)


と言うのもありますが、


そろそろオマルで成功するな…という
想いもありました。
午前中のオシッコの間隔が3時間空いて
たんですよねウインクラブラブ
トレーニングパンツも購入して、
トイトレパットも用意して使い始めてたところでした!


やっぱり、本人のやる気をキャッチして
気長に楽しくやるのが一番と言うことを
今回の初オマル成功で学びました!!


まだまだ失敗して、成長するんだから、
ムク美と一緒にママも成長するぞラブ


最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます!
本日も充実した一日にウインクラブラブ