おはようございます虹

 

今日は、1歳6か月で受けた予防接種

4種混合追加と水痘2回目の予防摂取の後の

発熱について書いていこうと思います。

朝9時半に予防接種した次の日の夜中1時・・・

娘(ムク美)が珍しく起きて、隣で寝ている私の方に

ハイハイしてきましたびっくりあせる

 

 ムク美は、生まれてから本当に良く眠る子で、

夜中はほとんど起きることはありません。

もちろん、夜泣きも今までに1度くらいです。

近くに来ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

ハァーハァー

と息が荒く、呼吸が速い滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

あーこりゃ、発熱してるわ・・・と

オデコに手を当てると物凄く熱い笑い泣き

そこで、体温計測すると・・・

 

 

 

39.4℃

あーやっぱり・・・

とりあえず、ベビー用氷枕とタオル、

ハンドタオルを濡らして、嘔吐しても大丈夫な

ように枕元に新聞紙を置いた桶、ビニール袋

ティッシュ、飲み物(水)を用意。

 

水をあげたら少し飲んでくれて、

氷枕は少し頭の下に敷きましたが、

すぐに避けていたので外して・・・

様子を見ていたところ・・・

眼がとろーッとして眠そうだったので

そのまま離れて様子を観察目目目

 

うちは、とんとんパーパーしたりすると、かえって起きて

しまうので、あえて離れて様子観察。

そのまま寝入っていたので、熱さましは使わず。

(まぁ、予防接種後、初の発熱だったのですが、

きっと副反応だろうとおもったので、下手に解熱剤

使わないほうがいいかな?と思い、様子みました。)

朝6時の時点で、体温38.0℃

呼吸は平静に戻り、見た目も苦しそうではないし・・・

ホッとしましたが、予防接種の副反応なら

朝には解熱するかな?と思ったけど・・・

熱が下がりきらないので、朝10時半に小児科受診。

 

医師にも、夜中の39℃は副反応だろうと。

ただ、副反応だと、すでに下がっていてもおかしくない

ので、多少なりとも風邪を引いているのではないか?

との見立てでした。

 

実は、予防接種の前の日から、軽く咳が出ていたんです。

もちろん、予防接種の時も、診察してもらい予防接種可能との

ことで、予防接種実施したんです。

なので、予防接種した日に、風邪薬も頂いたので特にお薬貰う

こともなく帰宅!帰りに水分補給でシュース飲ませました。

 

帰宅して、体温38.2℃。

お昼ご飯用意している、「ちっち」と訴えあり。

すでに、オムツにウンチとオシッコが出ていて、

オシッコの色も濃すぎることはないし、脱水は大丈夫そう。

ウンチの固さも、柔らか目でいい感じ。下痢、便秘なし。

しかし・・・

お昼ご飯もあんまり食べないし・・・

水分もイマイチなので、ムク美の好きなフォローアップミルクを

100mlあげるとゴクゴク飲みました。

お昼寝も、部屋に連れて行くと、いつもは私の周りをまとわりついて

くるんですが、少し遊んだら、自ら私にバイバイパーと手を振って

早くひとりにしてくれ・・・といった雰囲気。

部屋を出ると、ムク美は即寝でしたポーン(笑)

 

 

そんなに心配する必要はないとおもうのですが・・・

 

子どもが具合悪いと

叫び叫び叫び落ち着かない叫び叫び叫び

 

これって、母親になってみて初めて味わった

感覚です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

一日も早く、回復してもらえるよう

ママも全力で頑張りますグッ