こんにちは~晴れ

今日は梅雨入り二日目にして、梅雨の中休みですね!

お天気がいいので、洗濯物にお布団も干し・・・

スッキリ!!

 

 ところで、今日は1歳6か月の娘、ムク美の成長を

記録しようと思います音譜

 

生まれてから1年と6か月も経過するんですね!

本当にあっという間でビックリですポーンポーンポーン

 

ヒマワリ出来るようになったことヒマワリ

チューリップ赤欽ちゃん走りを突然始める

チューリップ黄ジャンプができるようになる

チューリップ紫オマルをまたぐ

チューリップピンク滑り台を足を前にして普通に滑る

チューリップオレンジ2語文がたまに出る

チューリップ黄排泄を知らせる

チューリップ赤オシッコ、ウンチ出た後だと、自分でオムツを持ってくる

チューリップ紫ママも言えるようになる(でもまだパパって呼ぶことも)

チューリップピンク食べ終わったお皿を流しまで持ってくることがある

チューリップオレンジママにカンチョウしてくる

チューリップ黄ママの靴下を履ける(自分のはまだ履けない)

チューリップ赤Tシャツ&ズボンの更衣(脱ぎ着ができるようになる)

チューリップ紫スプーンとフォーク完ぺきではないが使える

 

うーん、こんな感じです。

言葉は・・・

 

パパ、ママ、ジィジ、バァバ、自分の区別ができる。

ジィジがたまにジジィになる(笑)

自分のことを「ムクミ」と保育園では言ったらしい・・

自宅ではまだ自分の鼻を指さす程度。

かーいぃー→可愛い

どじょー→どうぞ

「これ」と指をさし、読めと絵本を指さす

ちぃ?→オシッコ

ちっち→ウンチ

※排泄はオマタを叩きます(笑)

ジュウ→ジュース(アンパンマンジュース)

ジェ→ゼリー

※食べ物は食べたいものを指さします。

  要らないものは、自分のテーブルからどかします。

 

たぁ→タオル

や→嫌

 

その他も、何かいろいろと話していますが、、、

ハッキリと聞こえず、何を訴えているのか分からない

ことも多いですアセアセ

 

本当に、言葉は個人差ありますよねビックリマーク

絵本も、お話しよりも絵が分かりやすく書いているもの

がお気に入りで、数冊の中でその時の気分で

読んでくれと「どじょー」と渡しに来ます。

 

ムク美が言葉が伝わらず、じれたりすることは

少ない方だと思うのですが、できるだけ理解して

意思疎通を図れるようにしたいなと思います!

 

三日後には1歳7か月を迎えるムク美ニコラブラブ

このまま元気にすくすく育ってもらえるよう

ママも頑張ります音譜

 

ママは、今月から減量を開始ひらめき電球

1.5キロくらい減ってきましたアップ

このまま少しずつ少しずつ

体重を落とせるようがんばりますビックリマーク

減量方法も、またブログにあげようと思います!

では、またパー