こんばんは~お月様キラキラ

 

 ご無沙汰しておりますウインクラブラブ

高齢出産、1歳3か月の娘を子育てしているムックです照れ

皆さま、お元気でしょうか?

 

2月初めから、娘の発熱~私自身の腰痛、膝痛で・・・

とてもブログを見る余裕もなく、気が付けば・・・

3月も半ばに差し掛かってしまいましたびっくり

 

いやー、腰痛と膝痛を発症して約1か月が経過しますが、

痛みのピークは過ぎたものの…(これで治る方向だと信じてます(笑))

日常生活をどうにかこなしている感じえーん

仕事も時間増やしたいけど、とても怖くてできないでいますよ~

 

 

 

ところで、表題にある件、聞いてほしくてブログ書きました鉛筆

 

地域にある、就学時未満の子どもを連れた親子が

遊ぶところでの出来事です。

 

私とムク美が訪れたところは、ちょっと広めで、

走ったりもできるお子さんも満足できるような施設でした。

もちろん、ハイハイ前の赤ちゃんも遊べるように

赤ちゃんコーナーなどもあります。

 

うちのムク美は当時1歳2か月で、つかまり立ちから

手を離すことはできるけど、歩けず・・・

膝歩きをしている状態でした。

↓このおもちゃを使って、ムク美と遊んでいたんです。

 

ソース画像を表示

二人で、キャキャキャッと笑いながら遊んでいると

楽しそうだからなのか、2歳くらいの女の子が私を

保育士さんと間違えたのか、私のところに来て

一緒に遊ぼうという感じだったんです。

ムク美と3人で仲良くと思っていたら・・・その2歳児

ムク美を手で追い払って私と二人で遊ぼうとするんですびっくり

その子のママは、子どもを2人連れていて、下の子を見ていて

上の子を見てないんですよね。

他人の子だからと言って、邪険にもできず・・・

その子と遊んでいると、ムク美がアイコンタクトで私を振り返りながら

笑顔で膝歩きして上のおもちゃで遊んでいると・・・

 

3歳くらいの女の子が入り口から走って入ってきてランニングアセアセ

(この子もママが子供2人連れで、ママは入り口で下の赤ちゃんを

抱っこ紐から下ろして周囲の人と話してる状況でした。)

ムク美が遊んでるこのおもちゃを本体ごと奪って

持って行っちゃったんですタラー

 

さすがに、それはないだろうと・・・

追いかけて、奪った女の子にこっちが先に使っているから、

少し待ってね・・・と言いたかったんですけど、

私が腰に膝も痛くて、追いかけられず・・・

2歳児を相手しながら、ムク美に他のおもちゃで遊ぼうって

声をかけました。

(この時に、2歳児のママが自分の子を私のところに迎えに来てお礼を言って帰られました。)

 

その後も、3歳児と思われる女の子を観察していると、

人のおもちゃを奪っては、飽きるとポイっとその場において

他に行って遊んでいたんです。

 

そうしたら、今度は、ムク美が壁に貼ってあるアンパンマンを見つけて

指をさし、膝歩きして壁に向かっている最中・・・

その3歳児の女の子がさっきのおもちゃのボールを

ムク美に渡してきたんです。

(もちろん、ムク美は他に目的があるから華麗にスルー(笑))

でも、その前に、その3歳児、自分の事をママが見ていることを

チラッと見てからムク美にボールを差し出したんです。

そうすると、ママは「○○ちゃん偉いね」って話になって・・・滝汗

うちの子が無視している感じにみえますよね。

なので、3歳児に、「今は他で遊んでいるからありがとうね」と声をかけました。

 

っていうか、普段から上の子へのママの愛情が不足しているんだろうな・・・

というのは感じ取れました。

 

その後、今度は3歳くらいの男の子が、大き目のカゴに入った

トラックやダンプカーのような車のおもちゃをそのカゴごともって

遊んでいるんです。

(もちろん、カゴから取り出して遊ぶもの。)

その車に興味を持ったムク美が、カゴから一つ車を出そうとすると

3歳児の男の子が、ダメってムク美から奪い取り・・・

私がたくさんあるから1つ貸してくれる?と言っても聞かず・・・、

諦めないムク美は手を伸ばしてカゴから取ろうとすると・・・

その3歳児、カゴとムク美の間にカゴを自分のお腹が当たるように

ガードしてきて、そのまま後ろに倒れてムク美の上に乗って来たんですポーンポーンポーンあせる

 

叫び叫び叫びもう、ビックリしましたよ叫び叫び叫び

しかも、この3歳児のママも子ども2人連れで、

この状況を一緒に見ていたのに、「ごめんなさいね~ハハハハハァ~ひらめき電球

って感じなんです。

 

 

 

 

 

 

いやー、違うだろ?

今、ちゃんと躾するところだろ?

お友達に謝らないのか???

どんなことを、自分が友達にしたのか、

母親が教えないでどうする???

 

 

 

ムク美は、上に乗られてビックリした表情びっくり

でも泣かず・・・さすがに私が抱えました。

ムク美はただ車のおもちゃで遊びたかっただけなのに・・・

貸してくれないから遊べないし、、、

私も、もう関わりたくないと思ったので

(貸してくれないから)ほかのおもちゃで遊ぼう」ってムク美と場所を変えて少し遊んで帰りました。

緑の文字は心の声(笑)

 

 

 

2人子どものいるママさんが、育児や家事、もしかしたら仕事もあるから

大変なのはわかるけど、だからと言って、下の子ばかり見ていて

上の子を野放しってのはどうなのよ???

 

 

下の子は、大抵大きくてもハイハイがやっとってくらいの月例で・・・

正直、上の子の方をちゃんと見てないと危険じゃない???

眼で追うくらいできるよね?

それもしないで、他のママさんと話に盛り上がったりして

自分のストレス発散にきてるよな~って感じました。

 

 

 

帰り際、おもちゃを奪った3歳児女の子のママと

ムク美の上に乗った3歳児男の子のママが友達で、

外で話していたんです。

そうしたら、その3歳児の女の子と男の子が喧嘩のような

感じになってて、女の子が男の子の胸ぐらを掴んだのから

始まり、取っ組み合いのような感じに私には見えましたが・・・・

 

女の子のママ、「〇〇ちゃんママ先に帰っちゃうよ~いいの?

って声をかけてて、、、」

これを見て、私は呆れてしまい、子どもが可哀そうだなぁと

思って凄く疲れました。

 

 

これ以来、この場所には行っていません。

 

 

皆さん、これどう思いますか?

 

以前の私なら、他人の子にもきちんと伝えないといけないことは

伝えていました。

でも、自分が子どもを持ち、子どもへの躾って親の考え方にも

よるところがあるし、ムク美に仕返しされたらと思うと言う気には

なれませんでした。

っていうか、言っても伝わらないんだろうなとさえ思いました。

 

自分の子どもだからって、友達に嫌がらせをしないって

保証なんてないし、子どもって自分でいろいろやって学びながら

親が善悪を教えてちゃんと人として育っていくんじゃないかって

思います。

だから、その行動をとった時に、ちゃんと子供に都度

伝えていくべきだと個人的には思います。

 

はぁースッキリした~デレデレアップ(笑)

 

旦那さんにこれ話したら・・・

クールに「俺はその場に居なかったからよくわからないけど、大変だったね」と言われ、

なんかスッキリ出来なくて、ブログで吐き出させてもらいましたm(__)m

長文にお付き合いいただきありがとうございますドキドキ