みなさん、こんにちはハートキラキラ

 

今日は、昨日と打って変わって真冬の寒さですね雪の結晶

私の住んでいる地域では日中少しだけ雨降りました。

洗濯もの干さなくて良かったー!!(笑)

 

 高齢初産、1歳1か月の娘を育てているムックです♬

 

 今週、産後初のお仕事始まりまして・・・

慣らし保育から始まり、午前中のパートのお仕事の間だけ

娘ムク美が保育園デビューしました。

 

 

ギャン泣き炸裂アセアセ

 

保育園に到着して抱っこからおろすとギャン泣き

私は姿を消すと、左右をキョロキョロして

ハイハイ&膝歩きして必死に私を探し、

耐えられずにギャン泣き・・・

 

 

もう後ろ髪引かれ続け

ママも号泣ですよえーんえーんえーん

もうね、切なすぎて心がはち切れそう・・・

もうなんて薄情な母親なんだと自己嫌悪に

陥りますよ叫び叫び叫び

 

もう、慣らし保育の日は、帰ってからも私自身が

ジッとしていられず、布団干したり、買い物行ったり

とにかく用事を済ませることに行動しまくりました。

それじゃないと、心がざわざわして、ムク美が気になって

気になって・・・仕方ないんで。

 

お迎えに行くと、私を見るとまたギャン泣き。

寂しかったことを思い出すように泣くんですよ~

直ぐ抱っこして、よく頑張ったねってギュッとすると

すぐに泣き止むえーんえーんえーん

もう、本当に可愛くて愛おしくて

離れたくないぞーおーっ!おーっ!おーっ!

って感じです。

 

帰宅すると、何もなかったかのように本人はケロッと

しているけど、私の姿が見えないと不安になるようで

私のあとを後追いしてきます。

なんか、娘にこんな思いさせて働く意味ってあるの?

とかって考えちゃうほど、可哀そうだし、可愛いし。

本当に複雑な気持ちで、私も一人になると涙が出て来ちゃいますよ。

 

 

 

 

ところが、今日で3日目、連続で保育園に行ったのですが・・・

今日は保育園に到着しても泣かず、私が抱っこから下ろしても泣かず

私が少しムク美から離れると泣きだしました。

お仕事に行くことをムク美に説明して、ギュッと抱きしめて

「ママもお仕事頑張ってくるからね、ムク美もお友達と仲良く楽しく遊ぶんだよ!」と

伝え、保育園の先生が抱っこすると私に手を伸ばしてギャン泣きえーん

私が保育園を出て見えなくなるまで私を見てました。

でも、今日は見えなくなる直前では泣いていない様子でした。

さすが、1歳児、順応性が高いですよね!

ママの方が「仕事に慣れずにてんやわんやです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

でも、何事も初めは緊張したり、慣れなかったりだけど、

日に日に慣れていくもんなんですよね。

私も仕事でこんなこともするのってくらい危険度の高い手技とかも

あるけど、それも時間とともに習得するんですよね。

だから、焦らず自分らしく頑張ろうと思います。

 

こんな風に思えるのも、ムク美の日々の成長が私に

勇気やチャレンジ精神を与えてくれていて

本当にありがたいビックリマークビックリマーク

 

 

私自身、幼稚園児のときに、母と離れるときに

毎日毎日、今生の別れのような泣きっぷりだったんです。

私が母になった今、

あの切ない気持ちがトラウマになってるんじゃないかって

くらいぶり返されて、本当に切ないし、このままずっと

離れ離れになっちゃうんじゃないかっていう気持ちが

あるんですよね。

だから、ムク美には必ずママが迎えにくるからねって

伝えてます。

 

いつかは学校に通う日が来るんだから、

お互い笑顔で行ってきますが言える日が

来ますよね!

それまで、ちょっと辛いけど・・・

ムク美と一緒に乗り越えますデレデレひらめき電球

 

最後までお付き合いいただきありがとうございますぶちゅードキドキ

では、またバイバイ