2023年12月26日

IMG_9505

パチンコ店横に白バイがとまっている。
国道の横断歩道を見張っている。
ありがたいことにここに立つと車は止まってくれる。
ドライバーさんに申し訳ないと思ちゃう。

このあとサイレンを鳴らして白バイが出動。
ここに厳しい監視の目があることを知らない運転手がいたようだ。


IMG_9503

床屋へ。
最近は年を取って頭髪が細くなったので2か月くらい伸ばしても目立たない。
でも新年をさっぱりした頭で迎えたいのだ。

顔なじみのマスターとの会話が楽しい。「
「マスターは自分の頭髪はどこの床屋でカットしてるの?」と訊いたら「近所の床屋だけど私が理髪師ということは秘密ですよ」と言う。「最近は女房が調子悪くてデーサービスに行ってるんですよ、だから食事は私が作っています。」と苦労話。

マスターとの付き合いは20年近くになる。


IMG_9506

サンシティの前に看板。
越谷南高校吹奏楽部のコンサートがあるらしい。


IMG_9504

赤レンガの上に赤いサザンカ。
その下は駐輪場になっている。

IMG_9509

今日の昼は肉まんとあんまん。
そしてコーンクリームスープ。


IMG_9510

午後からは今年最後の卓球。
多目的ホールは太陽が差し込んで温室状態。
フクちゃんは風邪が治らず休み。


終わるとやっぱり反省会。
やっぱり「りん」にて。

IMG_9513

生ビールで乾杯。卓球仲間とは今年最後の乾杯。
お通しはバイ貝。
楊枝でクルクルと引っ張り出すのが面白い。


IMG_9514

鍋奉行はH井さんがやってくれた。
鍋の後は雑炊。
鍋は空っぽになった。
ありがとうございました。


IMG_9516

帰りは真っ暗。
自転車を押して家まで帰る。