先日、AKB48の選抜総選挙でしたね。
別にAKB自体に興味があるわけではないのですが、あの
ビジネスモデルには、かねてから注目しておりました。
CDに投票券を入れて、それを使って投票する…という
一見シンプルなものです。
聞いた話だと、一人で800万円分のCDを買い、同じ人に
投票したなんて人もいたとか。
それに対する、第3者の批判についても、
「票数というのは皆さんの愛」と、某メンバーに
おおやけに反論させ、さらにファンの投票意欲をかきたてる。
もうCDは売れません。
であれば、CDを買う人間を増やすより、
一人から多く買ってもらえる方法を考える。
そして、それを使って、メディアを通して
大々的なイベントにしてしまう。
素晴らしいとしか言いようがないです。
いや、嫌味でも皮肉でもなく、秋元康という人は
タダものじゃないなぁ、と。
新たな顧客を求めるより、
既存の顧客から、より買って頂ける方法を考える。
どの業界でも、この方が絶対もうかると思うのですが、
意外と実践できてる会社って、少ないですよね…。