今、プロ野球のセリーグの開幕に関して、
物議をかもしてますね。
世間が節電節電と言っている中で、ナイターで
電気を使いまくるのはどうなんだ?と。
被災地の皆さんが大変な中、不謹慎ではないか?と。
不謹慎といえば。最近、テレビCMをほとんどの
企業が自粛しています。これも普通にCMを流すのは
不謹慎という風潮からきているのでしょう。
流れるのは、ACのCMばかり。
苦情もきてるみたいですね。「ACばっかり、くどい」って。
「え~し~の声がうるさい」なんていうクレームも。
ここまでくるとイチャモンにも聞こえますが、それにも
配慮したのか、え~し~の声を消したCMが増えてますね。
ボクは思うんですよね。
何でも停電。何でも不謹慎。
これって非常に危険じゃないかなって。
一番多い話は、「東京23区も平等に停電しろ」というご意見。
ボクの自宅も計画停電のグループに入ってますが、
この意見には賛成できません。
23区で電気を本当に止めたら、どういうことになるか?
そのことを考えると、安易にそうは考えられません。
なんだかんだいって、日本は東京を中心に回っています。
そんな中でも、23区内では、かなり節電の動きは活発です。
どこもかしこも薄暗いし、エスカレーターは止まってるし。
セリーグの話も同じで、プロ野球、特に巨人戦については
その経済効果を軽く見てはいけません。
これによって、どれだけの雇用を生み、どれだけのお金が
循環しているか。
ナイターやめろって話もありますが、週末はともかく、
平日にデーゲームやったって、客は集まりません。
客が集まらなければ、そもそもやる意味は無く、本末転倒です。
経済状況を活発にし、お金を動かすことで、
被災地の支援にだってつながると思います。
エンターテイメントだろうが何だろうが、
例え不謹慎といわれてもあえて実行する、
そんな気概のある人が
どんどん出てくることを願っています。