“1ヶ月”に根拠無し? | せどりで副業!30代ダブルワーカーの日記

せどりで副業!30代ダブルワーカーの日記

サラリーマンをやりながら、せどりで副業をしている男のブログです。

(背取りとは・・・
書籍 ・雑誌 などを古書店 から安く購入し転売する行為。
amazon.co.jp などで転売し利鞘を儲けにする目的で古書店めぐりをする人。)


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ

にほんブログ村








昨日の記事 で述べました、残り23冊の価格改定を


実施したためか、1日で5冊出て行きました。


単価はちょっと低いですけどね。





さて、昨日の記事だけでなく、今まで何度も


「出品して1ヶ月経過した本は、売れ行きが悪くなる」


「出品後、1ヶ月以内に売ることを目標にする」


といったように、1ヶ月というのをひとつの基準にしてきました。





各位のブログでも、出品後時間がたつほど売れなく


なることは意見がほぼ一致しており、中には客観的なデータを


使って説明している方もいらっしゃいました。





で、何気にボク自身の帳簿を見てみると、


この仮定を覆しかねない結果になってました。


ボクはSKUを使って、出品時期を把握しているのですが、


ここ最近売れた50冊のうち、


1ヶ月以内に仕入れた本はたったの15冊


残り35冊は1ヶ月以上前に仕入れたものでした。


全体の7割です。





単価はどうでしょう?


1ヶ月以内の15冊の平均単価は、640円


1ヶ月以上前の35冊の平均単価は、570円でした。


若干下がっているものの、「一ヶ月以内」を強調するほどの


材料とは言い難いと思います。


※ 何度も述べていますが、ボクのいう「単価」は入金額であり、

  アマゾンの手数料や、購入者への送料を差っ引いた後の金額です。





この結果だけ見てみると、


「1ヶ月以内に売り切る」という目標は、


何の根拠も無いということになってしまいます。





このこと、もっとちゃんと調べた方がよさそうですね。


皆さんはどう思われますか?






人気ブログランキングへ   人気ブログランキングへ

せどりの情報満載 人気ブログランキングへ