フルフィルメント初出荷♪ | せどりで副業!30代ダブルワーカーの日記

せどりで副業!30代ダブルワーカーの日記

サラリーマンをやりながら、せどりで副業をしている男のブログです。

(背取りとは・・・
書籍 ・雑誌 などを古書店 から安く購入し転売する行為。
amazon.co.jp などで転売し利鞘を儲けにする目的で古書店めぐりをする人。)


人気ブログランキングへ

せどりの情報満載 人気ブログランキングへ








フルフィルメントの利用を試験的に開始しましたが、


昨日、初出荷となりましたので、ご報告します。


出してた本で、1・2を争いくらいの安価な本でしたが(笑)。





詳細は、以下のとおり。





商品価格 380円

Amazon手数料 204円

入金額 176円





商品価格は送料込なので、もしマケプレで同金額で販売するなら


商品価格40円+送料340円になります。


この場合の入金額は、


380円-アマゾン手数料86円=294円です。


さらにメール便送料80円と考えれば、手元に残るのは214円。


その差38円です。





かかる手間はいかがでしょう。


フルフィルメントには、納品作業の手間があり、


マケプレには梱包・発送の手間があります。


注文ごとに梱包するマケプレと比べ、


フルフィルメントは、ある程度まとまった冊数をさばけます。


そう考えるとフルフィルメントの方が、気分的に大分楽です。





かかる経費については?


フルフィルメントの経費としては、納品時の送料と


備品として必要なラベルシール。


あとは、必然的にプリントアウトの回数は増えます。(最低3回以上)



納品の送料と言っても、例えばヤマト運輸の100サイズであれば


40冊近くを送れます。送料1155円なので、1冊あたり30円弱。


ラベルシールは、以前ご紹介したもの


用紙ラベル貼ってはがせるタイプA4 24面20枚 )を


利用すると、1520円→1冊あたり約3円です。


あわせて1冊あたり33円程度です。



マケプレの経費は、送料以外では、梱包資材。


これは人によって違いますが、ボクは厚紙封筒を利用しているため


これについてはほぼ互角か、若干フルフィルメントのほうが安い





これに比較要素として加えたい、発送の安心感とクオリティ


個人で梱包→メール便発送するのと、


業界トップクラスのアマゾンの流通にゆだねるのと、


どっちがクオリティが上か?考えなくても分かることです。





まとめると、フルフィルメントvsマケプレで考えた場合、


入金額 マケプレ

手間 フルフィルメント

経費 フルフィルメント

クオリティ フルフィルメント


…ということになります。


また入金額については、1センチメール便で送れる場合限定です。


メール便2センチ以上であれば、入金額すらフルフィルメントの勝ち。


フルフィルメントの全勝です。





長くなってしまいましたが、以上


フルフィルメントのパフォーマンスの高さを、数字で示してみました。


皆様、ご参考にどうぞ。








にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ

にほんブログ村