ボーナスと年俸制 | せどりで副業!30代ダブルワーカーの日記

せどりで副業!30代ダブルワーカーの日記

サラリーマンをやりながら、せどりで副業をしている男のブログです。

(背取りとは・・・
書籍 ・雑誌 などを古書店 から安く購入し転売する行為。
amazon.co.jp などで転売し利鞘を儲けにする目的で古書店めぐりをする人。)



冬のボーナスは過去最大の減少率

10月28日15時38分配信

 日本経団連が28日まとめた東証1部上場企業の冬のボーナス妥結結果(第1回集計)によると、妥結した99社の組合員平均額は昨年冬に比べて15.91%減の74万7282円となった。冬のボーナスが減るのは2年連続となる。世界同時不況による急激な業績悪化を反映し、減少率は冬のボーナスとしては過去最大で、初の2ケタ減少率を記録した。
 業種別にみると、回答のあった14業種中、セメントを除く13業種で減少した。減少率は非鉄.金属が22.38%減と最も大きく、自動車(22.20%減)、電機(18.88%減)と続き、いずれも過去最大の減少率だった。製造業全体でも18.53%減と過去最大だったが、非製造業は2.80%減にとどまった。
 調査対象は従業員500人以上の大手253社。現段階で妥結した企業の多くは今春闘時点で夏冬同時に妥結済みのところが多く、冬のボーナスで改めて交渉する企業や業績連動でボーナスが決まる企業はほとんど入っていない。





やっぱり世の中不況なんですねぇ。


こうもボーナスの額の増減があると、生活設計に影響しちゃいそうですね。


独身だったら、そんなんでもないのかな。





うちの会社、年俸制なんでボーナスが無いのです。


年俸制というのは、会社に1年分の給与(=年収)を提示され、


それを12分割して毎月頂くというものです。


そのため毎月の給与が、世間のサラリーマンよりちょっと高めです。





ボーナス時期のウキウキ感?が無いのは寂しい気もしますが、


なんだかんだ言って年俸制だと、生活設計も立てやすいと思う。


1年間は、もらえる額がハッキリしているわけですからね。


こういうニュースを聞くと、切に感じます。


ましてボーナスゼロとかになったら…シャレになりません。





もはや、ボーナスというものを、


過度に当てにしてはいけない時代なのかもしれませんね。






アメーバお帰りの際は、ぜひこちらへ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ