最近ニュースで、とある有名企業の人事情報を見て、ふと日記に残したくなりました。

 

私が若い頃に仕事で関わった人。

 

印象的だった方3名がおります。

 

なんで印象的だったかと言うと、単にすごく嫌いだったからです。僻みでもあります。

 

ただ3人とも凄く偉くなって、ニュース記事などに取り上げられてます。

 

 

 

一人は、最初の転職で入った会社の人。

 

同じ年齢でしたが、むちゃくちゃ態度と口が悪い。そしてパワハラ気質。

 

その人の下についた人が何人も潰れました。

 

ただ、その人は今、その会社の取締役になってます。

 

取締役になった理由は分からなくはないです。

 

とにかく、やりたいことを大声で発信し、細かいことは部下に全部やらせてました。

 

どれもうまくいっていないのですが、どんどん新しいことをチャレンジしては赤字こいてます。

 

私はその方に対抗心を燃やし頑張りました。いつかこいつを顎で使えるくらい偉くなると。

 

プレイヤーの時から実績は大きく挙げてきたつもりです。

 

マネージャーになっても、担当した組織の数字を大きく伸ばし、全社表彰も何度も頂きました。

 

ただ、一度だけマネージャーで失敗しました。

 

自分の責任であることは間違いないので、すぐにその組織を閉じるよう付議し、人的リソースの再配分を提案しました。

 

そして、自ら責任は自分にあるので、給与を下げてくれと懇願しました。(結果的に下げられなかったけど、自分でも青いなぁとおもいます。)

 

その後、新しい組織を立ち上げ、少数精鋭で会社の利益の多くを占める組織まで成長させました。

 

自分がやったというより、周囲の協力のもと作り上げたと思っているので、アピールはしてませんでした。


ワタシは新しいことをチャレンジするというより、既存事業を改善して合理的にしていくタイプです。

 

目新しさはなく着実に収益を上げていくタイプです。地味な上にコミュ障なので、上からは数字以外魅力的に映りません。

 

結果、ワタシは取締役までならず、その一歩手前で滞留してました。

 

役員になっていくのは、声の大きい偉そうな人か社内政治が上手な人です。

 

役員になれないのも仕方ないですが、周囲の不幸を土台に上り詰めていく方々を見るのは気持ち良くないです。。。単なる僻みですが。。。

 

 

 

 

二人目も最初に転職した会社の関係で出会った外部の方です。

 

この方は、私より年齢が一つ上の方でした。

 

その方は、自分で会社を立ち上げ、立ち上げ直後に僕から声を掛けました。まだ社長と社員の2名だった時です。

 

最初に会った時から、偉そうな人だなぁと思いつつ、サービスは面白かったので、何度かお仕事をお願いし、

 

時には一緒に汚い居酒屋で飲みながら、その方の夢を聞いてました。

 

「絶対この新しいサービスを定着させ、上場するのだ」

 

みたいなことを語ってました。

 

まだ若かった私は、頭の中では「ぜったい無理だろう。こんな偉そうな態度の人に人がついていくわけがない」と

 

思ってました。

 

そんな中、その方から「ウチに来て欲しい」と言われました。

 

こんな偉そうなパワハラ気質の下では働きたくないと思い、「これからも外から仕事を運んでくる立場として協力させて下さい」とやんわり断りました。

 

冗談で「株を分けてくれたら、+α無料でコンサルしますよ」と伝えたら、「株だけは絶対無理」と強く言われてしまい、本気で上場を狙っているんだなぁと思いました。

 

その後、徐々に組織が大きくなっていき、投資機関から出資してもらいたいので、投資機関向けにプレゼンして欲しいと依頼を受けました。

 

色々仕事では世話になった?(仕事を運んでくるという世話した感覚の方が強かったですが)協力をして、見事大きな出資を獲得してました。

 

その後、とある世界の一流企業が集まるオフィスに移転し、とんとん拍子で上場してしまいました。

 

横目で見て、「あの時誘いに乗っておけばよかった・・・」と若かりしときの私は思いましたが、今となっては行かなくて良かったと思ってます。

 

その後、その会社は一世を風靡しましたが、スキャンダル続きで退任されてます。

 

一時は凄かった株価も、どんどん低迷し、遂に会社を売却されました。

 

安定志向のワタシとしては、行かなくて良かったと思いました。

 

やはり役員は蜻蛉の命。いろんな社内政治や駆け引きで心穏やかに過ごせない働き方は、私には向いていないなと思いました。

 

 

 

三人目も、最初に転職した会社の関係で出会った取引先の方です。

 

年下のすごくチャラい人で且つ自信家の方だなぁという印象です。

 

こちらから聞いたわけではないのですが、自ら「自分は高校までは暴走族をやってワルだったが、そこから勉強を頑張り、有名国立大と大学院を出た」ということを自慢されました。

 

住んでるマンションも渋谷で、車はベンツだそうです。

 

すごくイイカッコしーな人なんだなぁと思いました。

 

全然仕事をお渡しできなかったのですが、接待させて欲しいと言われ、1件目が終わり、2件目で六本木のクラブのVIPを取っていたようで、そこに招待されました。

 

あまり気乗りしませんでしたが、付き合いと思い行きました。

 

次から次へ女の子をナンパしては席に運んできました。

 

しばらくすると、忽然といなくなっており、会計だけワタシが払うことになりました。

 

むちゃくちゃ失礼なやつだと思い、二度とコイツには案件の相談をしないと心に決め断絶しました。

 

ただ、その方はその後転職し、有名企業の役員をやってます。よくネットのニュースメディアで見かけます。

 

 

 

とまぁ、印象の悪かった3人は偉くなってます。

 

こうした経験から、この人は出世が速いかどうかだけは、ある程度目利きができるようになりました。

 

ただ、この方々と同じようなことが、能力的にも性格的にもできるとは思わないのですが、やりたいとは思いません。

 

ただ、やっぱり気持ちはモヤモヤします。

 

周囲の気持ちを汲むより、自分の欲に純粋に行動できる人が大成していくんだなぁと。

 

こんな世の中なんですね・・・

 

モヤモヤ・・・