久々にNAS(ネットワークハードディスク)を起動して

WindowsPCからアクセスしましたが、なぜかアクセスできません。

 

数か月前くらいにSSDに換装したときにPCをリカバリーしたのですが、

それ以来一度もNASに接続したことがありませんでした。

 

NASはIO-DATAのLANDISK HDL-CEです。

 

まずはコマンドプロンプトでpingを送ってみる。

といってもIPアドレスがわからないので適当に第4オクテット((例)192.168.1.* の*の部分)1ずつ増やしてみる。

pingが正常に届いたアドレスをブラウザに入力。

 

すると、NASの設定画面が開きました。

ネットワーク上にはたしかに存在するようですが、エクスプローラーでアクセスしようとすると

 

「\\192.168.*.*にアクセスできません。 名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。・・・」

 

と表示されて、アクセスできません。

 

Windowsの「ネットワーク」を開いてもNASが表示されません。

 

①NASの存在はPCから見えている

②リカバリ前は見えていた

 

ということを考えるとPC側の問題としか思えないのですが、

 

結論としては

①Cortanaで「Windowsの機能の有効かまたは無効化」を開く

②SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート の「SMB1.0/CIFS クライアント」にチェックを入れる

③Windows再起動

 

の手順で解決しました。

 

[参考]

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=7594

 

Windows 10 Fall Creators Update は既定でインストールされなくなったようです。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4034314/smbv1-is-not-installed-by-default-in-windows