久々にNAS(ネットワークハードディスク)を起動して
WindowsPCからアクセスしましたが、なぜかアクセスできません。
数か月前くらいにSSDに換装したときにPCをリカバリーしたのですが、
それ以来一度もNASに接続したことがありませんでした。
NASはIO-DATAのLANDISK HDL-CEです。
まずはコマンドプロンプトでpingを送ってみる。
といってもIPアドレスがわからないので適当に第4オクテット((例)192.168.1.* の*の部分)1ずつ増やしてみる。
pingが正常に届いたアドレスをブラウザに入力。
すると、NASの設定画面が開きました。
ネットワーク上にはたしかに存在するようですが、エクスプローラーでアクセスしようとすると
「\\192.168.*.*にアクセスできません。 名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。・・・」
と表示されて、アクセスできません。
Windowsの「ネットワーク」を開いてもNASが表示されません。
①NASの存在はPCから見えている
②リカバリ前は見えていた
ということを考えるとPC側の問題としか思えないのですが、
結論としては
①Cortanaで「Windowsの機能の有効かまたは無効化」を開く
②SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート の「SMB1.0/CIFS クライアント」にチェックを入れる
③Windows再起動
の手順で解決しました。
[参考]
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=7594
Windows 10 Fall Creators Update は既定でインストールされなくなったようです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4034314/smbv1-is-not-installed-by-default-in-windows