実家のキッチンの床が浮いてきてしまいました。
足を引っかけて危険なのでDIYで補修をしてみます。
まず、浮いてきた部分の床を剥がし、
摂れない部分はバールなどを使って取り除きました。
※関係ない部分は隠しています。
この状態で床面と根太(床の下にある棒)までの高さを測ったところ、1.3cmくらいでした。
ホームセンターに行き、床に貼るマットの厚みを確認したところ、1.8mmでした。
周りの床と高さが合うよう、1.1cm程度の板を敷くことになりますが、5.5mmのベニヤ板がありました。
2枚重ねにして使うことにします。
ホームセンターでカットしてもらいました。
1度カットした後に自宅にてはめ込んでみたところ、サイズが大きすぎてハマらなかったため、
再度カットしにホームセンターに訪れました。
3回も訪れたくないので、2回目はやや小さめにカットしてもらいました。
2枚の板をずらして貼ることで、床下とのすき間をふさぎます。
※断面のイメージ
(上の写真の右側から見たイメージ)
微妙なすき間にはパテを埋めました。
最後に1.8mmのマットを敷いて接着します。
ブルーシートでも敷いて、高さを微調整しようかと思っていましたが、
接着剤などの厚みもあるせいか、そのままでもピッタリでした。
ここまでで、とりあえず実用上問題なくなりましたが、
一部だけ模様が違ってかっこ悪いので、
ジョイントマットを敷くことにしました。
完成!
補修したところを踏むと、微妙に床が凹みますが、とりあえず問題なさそうな感じです。




