実家のキッチンの床が浮いてきてしまいました。

足を引っかけて危険なのでDIYで補修をしてみます。

 

まず、浮いてきた部分の床を剥がし、

摂れない部分はバールなどを使って取り除きました。

 

※関係ない部分は隠しています。

 

この状態で床面と根太(床の下にある棒)までの高さを測ったところ、1.3cmくらいでした。

 

ホームセンターに行き、床に貼るマットの厚みを確認したところ、1.8mmでした。

周りの床と高さが合うよう、1.1cm程度の板を敷くことになりますが、5.5mmのベニヤ板がありました。

2枚重ねにして使うことにします。

 

ホームセンターでカットしてもらいました。

1度カットした後に自宅にてはめ込んでみたところ、サイズが大きすぎてハマらなかったため、

再度カットしにホームセンターに訪れました。

 

3回も訪れたくないので、2回目はやや小さめにカットしてもらいました。

 

2枚の板をずらして貼ることで、床下とのすき間をふさぎます。

※断面のイメージ

(上の写真の右側から見たイメージ)

 

微妙なすき間にはパテを埋めました。

 

最後に1.8mmのマットを敷いて接着します。

ブルーシートでも敷いて、高さを微調整しようかと思っていましたが、

接着剤などの厚みもあるせいか、そのままでもピッタリでした。

 

ここまでで、とりあえず実用上問題なくなりましたが、

一部だけ模様が違ってかっこ悪いので、

ジョイントマットを敷くことにしました。

 

 

完成!

補修したところを踏むと、微妙に床が凹みますが、とりあえず問題なさそうな感じです。