引越しに伴い(正確には出張から元の場所に戻る)郵便局の転送サービスの届けを
インターネットから提出しました。

出張開始時に転送サービスを届け出ましたが、出張終了に伴い、
転送を取りやめようとしました。

しかし、キャンセルというのは存在しないようです。

元の住所A
出張先の住所B とします。

出張が始まる際にはA→Bに転送という登録をします。
ここまでは何もややこしくありません。

出張が終わるときにキャンセルができないとすれば、
B→Aを登録すればよいのか?
しかし転送サービスは1年間のみなので、1年経ったら届かなくなるのでは?
といろいろ疑問が残ります。


結果的にはB→Aを登録すれば、自動的に出張開始時の届けはキャンセルになるらしく、
郵便物は正しく元の場所に届くようです。
出張終了時の転居サービスはあて先が住所Bになっているものを住所Aに転送することになり、
Aに届いたものは、転送せずAに届くらしいです。

ちなみに、クロネコヤマトはキャンセルができるようです。
こちらのほうがわかりやすくていいですね。


ちょうど、通教の4年次の履修登録の書類が郵送されてくる時期と重なってしまったので、
ちゃんと届くか不安です(゜д゜;)