昨日のブログの最後に資格の単位認定のことを書いたけど、このブログでは説明してませんでした。
通信制大学では資格を単位認定してくれる制度があります。

これまで取得した以下の資格について単位認定済みです。

・簿記3級
・販売士3級
・FP3級
・ITパスポート
・基本情報技術者
・漢字検定2級
・秘書検定2級

基本情報技術者のみ4単位。あとは2単位です。
応用情報技術者は6単位認定されますが、基本情報技術者とかぶるのでプラス2単位にしかならない認識です。たぶん。




話変わって、長い戦いだった応用情報技術者の受験についてまとめます。

【参考書類】
参考書:応用情報技術者 合格教本
問題集:応用情報技術者合格問題集
   :応用情報・高度午前共通対策
   :応用情報技術者パーフェクトラーニング過去問題集

【午後選択問題】
問1  情報セキュリティ(現在は必須)
問2  経営戦略(問3のプログラミングとどちらか選択)
問5  ネットワーク
問7  組込みシステム開発
問8  情報システム開発
問11 システム監査 

組込みとネットワークと情報システム開発は、実務経験ありなので選択しました。
その3問を解いたあとは適当に問題見てから選びました。
システム監査はすごく簡単だった記憶があります。問題ごとの難易度差が激しい気が…

問1・2の選択は、ここ最近ずっとプログラミングを選択してました。嵌ると時間を食うのが目に見えてるので最後に回したのですが、問題に取り掛かろうとしたとき、残り時間15~20分程度しかなかった上に問題が複雑そうで、到底15分で解けるとは思えなかったので経営戦略を選びました。

昔は経営戦略を選ぶと楽だといわれてましたが、最近は無対策では難しいと思います。プログラミングを選ぶつもりだったのでまったく対策していませんでした。正解率2~3割くらいショック!

記憶では、2011年春季が東日本大震災で7月に延期になった回はスルーして、2011年秋から受験したような気がするので7回目ですかね…

次回の試験からセキュリティ以外は全て必須でなくなり、
問2~問11の中で4問(1問減る)選択、試験時間に変更なしらしいです。

試験時間が一番ネックになる試験だったので、問題の難易度が変わらなければ合格率は上がるのでしょうか。


2年間は高度試験の午前1が免除らしいので、気が向いたら高度試験も受けてみます。

以上、参考にしないほうが良いです○| ̄|_