東進のスーパーエリートコースのことです。

指定校に進学する6年生が選抜試験を受けて合格すれば在籍できます。今年は5期生の募集です。指定校はおそらく新宿でのLIVE授業参加を前提としているので、関東だけになっていると思います。


東進 スーパーエリートコース


既に2回の試験が終わったようで、第3回(最終回)が来週行われるようです。

私の記憶では、これまでは毎年2回でしたが、今年は3回あるようです。知名度も少しずつ上がってきているので、受験者数が減ったわけではないと思うのですが、もしかすると試験日程の曜日や招集日とかの関係もあるかもしれませんね。


気になる数学特待との違いですが、

・開始時期が早い

おそらく3月からLIVE授業もあるし、春休みのうちに中学数学の先取りをどんどんすすめられる。数学特待は新中2から、どんなに早くても全統中を受けた後からだと思います。

・LIVE授業がある

東進はほぼ映像授業ですが、スーパーエリートコース生限定のLIVE授業はかなり特別です。通常のパンフレットにはのっていない独自の講座で、先生方も超一流、数学好きにはたまらないと思います。

・限定の特別授業がある

年に数回のキャリア教育に関する特別授業があります。世界で活躍する先輩方の講演を聞いた後、学年をこえてチームになり、ワークショップを行います。


今年からの変更点は、受講料が77000円かかるようです。おそらくただ在籍しているだけの人も多数いるようなので、本気で取り組みたい子だけに絞っているのかもしれません。

この受講料が、毎年更新の度にかかるものなのかは、契約の際に確認してください。
それでも、77000円というのは通常20コマ分の値段なので、模試も映像授業も受け放題というのは破格です。

おすすめしない人は、別に塾代は惜しまないぞって人、中1から鉄緑会等入りたい塾が決まっている人です。
おすすめな人は、自分のペースで先取りしたい人、これまでの勉強ペースを崩したくない人、とにかく数学が好きな人です。

ちなみに娘の場合は、算数が好きで受験数学にとらわれた勉強はしたくない、せっかく中高一貫校に入れたのに塾にお金をかけたくない、というのが主な理由でした。

受講ノルマ数やLIVE授業の出欠、グループミーティングの参加など気になるところは、年度によっても違うと思うので、1期生の娘の場合でよければ、コメントやメッセージ頂ければお答えします。

中学受験を終えたばかりで、テストを嫌がる子もいるかもしれませんが、受験料は無料で算数のみですし、途中入会はできないので、悩んでいる人はぜひチャレンジしてみることをおすすめします。