ロッドメイキング、ロッドビルド


私のロッドはほとんどが手作りなので

三つのバッドに様々なロッドが繋がります

三つのバッドは全く同じなのです

加太の鯛釣り、タイラバ、近海ジギング

イカメタル、

最近はしませんが、餌釣り

など、9本が、全てこのバッドに繋がります


よく一緒に行く先輩の竿も

作ってくれぇーっと言うので、

加太の真鯛竿3本、大物クエ竿2本、

マグロにも使える、遠征五目ロッド1本

イカメタルロッド2本(カーボン)

コレはすぐに折りました😭


なんせこの人は扱いが雑で魚を取り込む時とか

考えられない竿の立て方をするので、

カーボンロッド破壊ダーなのです

グラスソリッドならどんなに竿立てても

折れないので、ソリッドで作った竿は無事に

15年ほど使っています

加太用の竿も何本かは買ってましたが

今は使って居ません、全て折ってしまったの

でしょう?

その加太用のグラスロッドを作る時に

このバッドでっと持ってきたバッドに

繋がるように作ったのですが、

あの竿のバッドどれやったっけ?

と毎回探してます。呆れるほどです


そんな時、お前の竿いつもバッド同じやな

なんで?


そらぁ、同じバッドに繋がる様に作ったからですやん


えっ? 全部繋がるん?


そうです


俺のもそうして!


と言うので

私と全く同じバッドを2本作る事になりました



私の船用のバッドです

コレと同じのを2本作ります


今回、色どうしますか?

と聞くと、何でもええわ

と言うので、塗装は無しです



バーツを組んで行くだけなので簡単です


メタルバーツは

金、とブルーで












右のは私のバッドです

ロングのバッドとショートのバッドにしました




ロングバッドには、ガイドを入れて


ゴールドに赤ビンに



この竿に着く用に、右の方が長く、柔らかい

左の方が、右より25センチ短くパワーは強い

ブランクスです加太用で作ったので

30号のオモリが理想ですが、

左の方は強く作ってるので、

120号位なら大丈夫です

色つけないと作った気がしませんが、楽チン

これで

毎回バッド探しは無くなるでしょう