一年間ブログを、書いてませんでした

釣りはと言うと

昨年の2023釣行には

4回だけでした

加太の真鯛釣り3回

鹿児島遠征1回

あっ

舞鶴クエ釣り1回がありました

5回でした


加太の真鯛釣りでは

4/18

大潮前の中潮

タイだけ、爆釣

船長にええ加減にせえよと

怒られる

たしか、超早まきの5秒ぐらいストップからの

変速巻きで、ゴン!入れ食いですた

残念ながら他の魚無し

写真では18枚

小鯛では無いので楽しかった




9/25

若潮

アジが良くアタルので

アジをかけない様に

やってたと思います

鯖が美味しかったのは、覚えます


10/19

小潮前の中潮

この日の事は何ます

常連M氏と私だけの2人だけで

ババウラ、椿谷辺りでボチボチ釣って

上り潮ごキツくなって

ウワテでナカトの引かれる潮に乗って

一発ドカン

久しぶりの70オーバ

良く引きました

途中ブリか?と思う様な走って行く引きでしたね

コイツは普通の早巻きからスローに変えて早巻きにした時にアタリ

大物特有の  ぬぅ〜のアタリではなく

以外とアタッてから、はやくドンでした

全体良いサイズのタイでした

クーラー入らんで言うての

9時前の早上がりでした

常連M氏もクーラー入り切らん位

釣ってはりました、さすが👍です


釣り速にも乗ってました


加太3回の釣りでは

ええ感じに、釣ってました

最近の仕掛けては

幹糸は3号ハリスは2.5号の7本針

竿は自作ロッド

婚活75センチ上げた竿は

マタギで見つけた2.3Mのメバルブランクスに

バッドを付けて2.9Mのロッド

リールはダイワのスマックレッドチューンに

PEバリバス1.5号リーダ4号4mでした

前半は藤沢釣具の、真鯛なんとか?

と言う藤沢釣具の社長にコレ面白い竿になるでと

頂いたブランクス3.3mを自分で加工して作った

まぁまぁぺにゃいロッド、最近お気に入り

にリールはアブのレボTRVにPE1.2号


最近良くアタルのは変速巻きが原因?なのか?

変速巻きが多めなので枝スは

1番上と3番目は短い目20センチでやってます

コレが良いのか?

反則巻きは短めの方が誘い方でええ感じに

動いてるんじゃないかと思います