今回遠征見事に中止の連続で、

この秋の遠征は無しかなと思っていた先日

鹿児島の近場でクエ釣りに行こうかって事で

2日の夕方から3日の昼頃までの釣行に

行ってきました


今回遠征用に作った!

チタンSグラス、2.2mブランクス14mmの

特注ブランクスのテストもかねて

この話しは前回書いてます


1日夜に鹿児島の友達i氏に鹿児島空港に来てもらってO氏の家にとまり次の日の朝からやるつもり

でしたが、風が強いので3時頃来て下さいと

船頭さんから連絡

鹿児島のO氏と熊本のI氏、先輩のM氏の

4人で翌日2日3時に港へ行くと

まだ風ビュービュー

船頭さん、最近シマアジがチョクチョク釣れるので、チョット遊んでからアラ釣りに行こう

と、言う事になり風が収まるまでシマアジ釣り


シマアジは誰も釣れず、アサギ、白鯛、コロダイ

グレやら何やかんや釣りって暗くなって来て

風は少し有るものの、いざクエ釣りへ

まずは餌つり、ムロアジは釣れず45位の

サバばかり、餌はサバでクエ釣りスタート


潮が早く風もあり釣り辛い時間が続き

サメばかりです

日付を回った2時頃、腹が減ったので

カップラーメン食べて、餌元気なのに変えて

底を取って6m上げた瞬間アタリがゴゴっと

アタリが出て3秒位後、竿が突き刺さる

合わそう竿を上げてようとしても、、、

少ししか上がらず、

針には掛かった様です


ドラグは25キロに、マックス35キロ設定

25キロのドラグがビビっと1m程出ます

ヤバいっと思って、ドラグマックスの35キロに

入れて耐えながら巻けるときに巻いて

7m程上げて、25キロにドラグを戻すと

少し巻いても少し出るって感じなので

30キロにドラグを入れて底から10m上げてから

ロッドキーパーから外してスタンディングに



35キロで耐えてる所です


30キロにしてキーパーから外そうと思ってる所


スタンディングに変えて30m位上げて来た所です

そして

残り20mで又ガンガンひきます

引きは間違えなくクエです

クエ、モロコ、アラ、

どの呼び方が多いのでしょうか?


そして

そして

上がってきたのは


ドカーン


1人がタモを入れるが無理で

カギ入れて上がったのは


アラ!

クエ!

モロコ!

ヤバい位デカいです

軽く40キロは超えてます



エアー抜きして


生きてるので

生簀に入れます


今回作ったチタンSグラスのロッドの

パワーは凄いと体感


その後、もう1匹デカいクエがかかります


が、、35キロドラグが出されて、、

格闘しますが、巻いては出され

巻いては出されて、



負けた

根にいかれた、、

1ラウンド、30秒KO負けでした


生かして漁協の生簀に入れてるので、目方は

明日休みなので月曜日に判る様です

船頭曰く

50Kは超えてるかなって



何キロでしょうか?