10月19日からトカラ列島に遠征に行く

予定でしたが

フェリーの欠航決定で中止になり

潮見ると加太が土日良さそうなので

電話を入れると土曜日なら空いてる

との事なので

急遽真鯛釣りに加太へ行く事に

今年4回目?

写真を見ると

前回7/20に行ってたようで


結構釣ってました

小さい目の

サイズが揃ってますが

10/22先輩と行ってきました

今回上り潮、風が読めません

南か西か

釣り座は右の艏に

西絡みないいのですが、

ウワテに向かいます

南風で上り潮、完全に潮下

朝竿にするか迷いましたが

前回作った長い目の竿にします

長さ3mグラスロッド


マジョーラ塗装した奴です

緑色から角度で紫になります

藤沢釣具の社長にコレいいよって事で

作った一本

バッドの方はソリッドでチョット削って

魚が掛かると結構曲がって楽しい竿に

なりました


ウワテでは結構他の船がいてます

ボチボチ35〜40ばっかりでした

潮が緩んで来て移動

ノンダ沖へ

単騎一船ここで!

ひと流し目、

ヒットゥー!

鯛です!デカいカナリデカい!

私の加太での記録かも糸出し入れしながら

上げて来て、船頭も横で

やったのう!と

仕掛け持った瞬間!

手応え無くなり、、、

針が掛かって無かった

合わせ途中と2回入れたのですが、、

柔らかい竿あるあるです

針があかんかったのか


針はダイワのパワーマルチ7号、

ハリス2.5号の7本全長20m

針は4年前からコレを使ってますが、

元に戻そうかな

そのあと、仕掛け入れる度に魚掛けて

船頭も、それでええねん

何でもええから魚掛けたらと、

アジ、サゴシ、鯛、と忙しい釣りになり

もうじき他の船来るから

終わるで!と

10時半におわり


今回も結構釣れましたが

右側先輩

左側私

デカいのをバラしたショックが、、


次は遠征!

クエ、カンパチ狙い

屋久島に行ってきます