12月に入り仕事に忘年会と
毎日大変です

土曜日も忘年会、朝まで深酒、、
日曜日に昼頃起きると

チビ二人

父ちゃんスケボーしに行きたい
と、

えっ?
チョット頭が、ガンガンしてます

そうです。

ふ つ か よ い

ゴメンなぁ父ちゃんチョット疲れてるから 家でなんかしようかー

すると、
息子が、釣り糸の結び方教えてぇや
と言い出し

まだ無理やろと言うと、
父ちゃん俺らの歳には一人で
釣り行ってたんやろ!
ほんなら糸結べてたんやろ

と、言います

そう言えば、
四年生の時には、1人で朝5時頃から
淀川に鯉釣りに行ってたなぁ、

よっしゃ~、教えてたろう!
と、突然のラインの、扱い講習会

ええかぁ
釣りで一番大事なんは糸やでぇ

先ずは、基本中の基本
エイトノット、
{A97F6B9C-7C9E-4949-BBE7-AE98EE93D2EA:01}

2人共結んでは8になるのを確認
しては、解いてを何回もやっときや
言うてコヒータイム

完璧にエイトノット出来るように
なり、次はユニノットに
その応用の電車結びにサージェンス
ノット、

最後に針です。とりあえずやり易い
外掛けを教えて、娘を、バレエに、送って帰って来ると、

弟の方が

やり出して5時間ずーと結びの練習を、やってるではアーリませんか!
{DF1E7935-ED3D-45DF-AA8D-B21053DE6D45:01}

大丈夫かどうか引っ張って見ると

行けてるやん!
凄いやん!
もう釣り師やん

と褒めると 大喜びの弟
兄の方は結べる様になりましたが
途中で、戦線離脱、でゲームやっとりますわ

弟の方は
{8FCD580C-E903-45A3-8230-DF295AC0AEF8:01}

何と教えながらですが

加太で使う真鯛高仕掛け
6本針を完成させました

出来上がった仕掛けを全部伸ばして
引っ張りましたが、抜ける事無く
点検しましたが、糸に傷も無く

完全なる完璧な仕掛けを
作りきりよりました!

次の釣りに使うわな!
と言うと  
笑顔で、コレでデッカいの釣って来てなぁ!と

任しとけー!

って

釣れるんでしょうか?


にほんブログ村 釣りブログ 真鯛釣りへ←押してねぇ~
にほんブログ村

押してくださいね