今回の真鯛釣りは
1日、カブラを言う鯛ラバ巻くと、

心に決めて、高仕掛けを封印

いつもの船はカブラができない
ので、ちょこちょこ乗る
別船に電話しまして

金曜日に加太に出撃

朝5時に港に到着、まだ誰も
居ない、今日は下り潮で
南東の風、右側が潮上だ

あえて、左艫に道具を置いてると、船長到着

準備して出陣
春の陽気で早朝でも寒くは無く
風も心地よく暖かい1日でした

もうそろそろ小潮回りが良い
季節になって来るころだ、

大抵の船がヂノセトに集結しているが、田倉崎方面に船を
走らせて船長と世間話しを
しながら準備、

船長がビニールを差し出す。
薄い青の大き目な奴を、

今日はカブラでやると言うと、

?、、どないしたん?
昨日もビニールで喰ってるから
ビニールのほうがええで~

カブラあかんかったらビニールに変えやと言いなが、
僕がカブラやると言うので、
船長もカブラを準備、
同じ船でカブラとビニールを
すると、ビニールには鯛が
喰わないんですわ!
なんでやろ?

何グラムがええか聞くと
40~60やけど、今日は昨日より
潮速いから60が良いと

ネクタイ
どんなんがええんか聞くと
コレ使いやと渡されオレンジの
ショート
何処行くん?
田倉や!昨日よー映ってたわ

ほんなら、浅いので40グラム
付けて、最近のカブラ事情を
船長に色々聞きました。

さあ、いよいよカブラゲーム
スタートです
{4F2A399F-A540-4DC8-BB77-B23626D2569E:01}

この前出来た、ロッドで、
1日やりきりたい
二回目の使用です

カブラをセットして待っていると、やはり田倉崎、船長ええで

カブラ落とす
底取って、巻く、巻く、巻く

アタリ無し、

10メートル巻いて落とすの
繰り返し、

船長、まだ釣れへんわ
もうちょっとしたら
田倉の方寄るから、そこからやな  と、
なんで? そういう潮やわと

ウン~?良く分からん?

とにかく巻く、巻く

するとコツ、とアタリ

あかん、チャリンコが突くが
乗らない

アタリ方はビニールと同じだ

巻くスピードは少しビニールより早めの方がいいらしい

やっているといつもの誘いに
なってしまう

6時半頃に田倉に寄る
潮は2ノットに行かない位

40でも底は取れるので
そのままでやるがアタリが無い

たまに、チャリンコが
突くだけで乗らない。

船長はよくアタリはあるが
乗らない。 同じやん

あかんわ!今日は映ってないわ
あかんのかい!

船長、あたった!ふと見ると
コンコン竿が叩かれてる。
ひたすら叩く
小さいわー!
30位のチャリコが上がる

頑張って巻くと
コンコンっとアタリ
今度はチャリコでは無いアタリ
乗ってくれー!
と思った瞬間竿が曲がる。
掛かってくれた。

カブラはよくハズレると言うので、慎重に巻いてくると
赤い綺麗な鯛ちゃんゲットー
{B59913B4-1519-4A93-8611-DDCAECE1B1D0:01}

桜鯛ゲットだぜー!
50センチちょっとのオス
{79DE3A28-9EAE-47F1-9E1B-8E53FF5E6E49:01}

こいつでゲット
スカートと言う奴は付けない
オレンジのショートカーリー
です
針は最近使って無い余ってる
イサギ針と金龍の真鯛針

あかん
眠い
ので続く、、
押してね
   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 真鯛釣りへ
にほんブログ村