今はインターネットで、何でも正規値段より安く買える物が多いですよね。


私も昔はネットで値段が安いからと化粧品も安易に買ってました。
並行輸入のとか、海外流通商品とか、、
あ!このネットとは、正規販売店では無いお店でということです。



しかし、最近ではネットはネットでも絶対正規販売店で!!!!!



何故なら、韓国生活で美容と身近に関わる機会が多く、気づいた事が1つ!!!!


消費期限がわかりやすく記載されてる。

ということ。



例えば20200101까지(まで)と外箱や本体に必ず記載されています。


私はネイルサロンに勤めながら、ハンドクリーム、ハンドセラムの開発に関わりました。


それは日本での販売も含まれていたので、販売に対しての日韓の販売可能な成分、その成分の割合、注意事項などに対しての違いなど、知らなかった事がたくさんあったのです。


 そこで、1番大きく衝撃を受けたのが消費期限についての認識の違い。


食べ物は当たり前のように賞味期限、消費期限がわかりやすく記載されて、皆さん気にしますよね。



私は化粧品は開封して1年以内とか、アイシャドウは2年以内とか曖昧な感じでしか意識していませんでした。


その化粧品自体の消費期限は全く気にせず滝汗




調べてみると、日本では製造年月日の記載は暗号のように記載されているそうなんです。


もしくは問い合わせたら答えてくれるらしい。


なんで?真顔真顔真顔


なんでわかりやすく、食品の賞味期限みたいに記載してくれないの??


なんで?真顔真顔真顔



最近は化粧品買う時には必ず見る!!!!
同じコスメでも日本より韓国で買う。


韓国でも、百貨店、オリーブヤングとかでしか買わない!!!!!



それは何故か。


(またハンドクリーム開発、販売の時の経験)
百貨店、オリーブヤングで取り扱いしてもらうにはしっかりと厳しい審査が行われる事を知ったから。

コネが大事🇰🇷と聞いてたから、コネがあれば意図も簡単に大丈夫だと思ってたんです。。


違いましたニヒヒ安心しましたデレデレデレデレデレデレ
     


オリヤンはセール良くしてますし。



それと、1度も行った事ないけど、

韓国では1つのロードショップに色んな化粧品が安く売ってありますよね。



私は怖くて買えません!信用出来ないから。




やっぱり化粧品の偽物あるんですよ。コピー。。実際こっち🇨🇳来て流行りの化粧品教えてと、、後にそのままコピーして安く販売するお店の人だと聞きました滝汗



考え方人それぞれなのでね。実際私、昔は”並行輸入。リニューアル前のパッケージ”物とか買って

ましたしね滝汗滝汗


私にとって今は成分、効果と同時に気にする項目なんです、消費期限。化粧品購入での1つの参考になればいいなと思います。

せっかく肌が綺麗になるようにと思って使う物だから、しっかりと新鮮で安全な物を使いましょうちゅー