ジリジリ照りつけるような太陽さま🌞

全国各地で梅雨明けしていますね。

 

月々の電気代を抑えたい…

日当たりが良い新居のワンルームで、ただ消費し続ける環境を変えたいと思い、

太陽光パネルと蓄電池を買いました!

停電などの災害時に備えたいと以前から思っていたこともあり、思い切って買いました。

そう、この家の電気代をしっかり確認するまでは、、、 

 

 

 ベランダで、S字フックにパネルをぶら下げて太陽光を当てます。

※公式の使用方法は、床や地面に広げて設置しています。


パネルはこちら↓


蓄えた電気は、右端のプラグ(画像にあるのは白いスマホ充電器)にコンセントを入れて充電することができます。


 

 

 
梅雨のどんよりした雲に覆われた日は、数%くらいでしたが、
ここ連日晴天のため、毎日50%くらい太陽光を貯めています。
パネルの角度や日照時間などによって変わるため、日によって貯まる量は異なりますが、
どのくらい貯まっているかしら、と時々画面の数字を見るのが楽しいです。
 
けれども、太陽光パネルは耐用年数を超えたらいずれゴミになります。
一見、太陽光発電は環境に優しいとか、エコに見えるかもしれませんが、ゴミ処理にもエネルギーはかかると思います。
目先の電気代を抑えたいと思う自分のエゴに過ぎないかもなあとも思っています。
買ったことへの後悔はありませんが、本当に買ってよかったのかどうかと自問しています。

パネルとポータブル電源の購入はまとまった出費でしたが、なんせ月々の電気代が低いので、投資した分の回収もままならないですね…!

 
根源には、お金でモノをただただ消費していくだけの虚しさみたいなものから解放されたい気持ちがあるのでしょう。
 
今、太陽光で蓄電したエネルギーを使ってパソコンを充電しつつ、このブログを書いています。