イメージ 1

     10月も半ば過ぎ朝晩寒くなりましたね。
     皆さま如何お過ごしですか?

      私は少し喉が痛み暫く風邪気味で
        ご無沙汰しております。

    今日は公民館祭りがあり他クラブの絵手紙を
         参考に見てきました。


         (若木と老木)


イメージ 2    近くの公園で見事な
 けやきを仰ぎ天高く
 聳え息吹を感じました。

イメージ 3






   その近くには老木の
  ヒイラギモクセイが
  痛々しい姿で横たえ
  ていました。


  その老木には苔やきのこが生え尚更哀れに思いました。

イメージ 4

若いけやきの生き生きとした息吹と
枯れゆく老木をみて人間の一生を見る思いでした。


イメージ 7


本題の無患子(ムクロジ)


これは子供が患わず病気をしないと書き
縁起の良い植物だそうです。

イメージ 5
イメージ 12

種は羽根突きのおもり

イメージ 6


ムクロジは昭和レトロの魔法瓶みたいなユニークな形をしているおもしろい木の実で、 その中に格納された黒くて堅い種子は羽根つきのおもりや数珠、厄除けや無病息災の願いを込められ   て利用され水に浸すと泡立つ果皮薬用石鹸として役立つ。

イメージ 8

ビッシリ生っていて落ちてる実を拾って来ました。

イメージ 9

(昼食)

イメージ 10

友だちと沖縄料理のお店に寄り解散しました。


いつもご覧頂きありがとうございます。
画像はぺこりんさんとFUZZさんから頂きました。


イメージ 11