イメージ 1

     今日の当地はすっかり秋めいてきました。

      先日長野に行きまして珍しい野菜を
          見つけました。

       皆さんご存知ですか?

イメージ 3

                                コリンキー


   かぼちゃの一種であるコリンキーはクセが
   少なく皮ごと食べられる野菜です。
   歯ざわりがよく、コリコリとした食感で
   なんと生食でも食べられます。
   
       珍しい野菜ですが、
     調理に取り入れやすいお手軽野菜。

        道の駅の売り場では

   「切ってそばつゆに2~3時間漬ければ
     美味しく食べられます。」

 その他サラダでも天婦羅でも美味しいそうですが
    言われた様に漬け美味しかったです。



イメージ 6
          ↑ ルイさん 作


次は

白  瓜

イメージ 2


大きさは20cm位です。

私は小さい頃よく糠みその漬物で食べました。

しかしこの辺りでは見た事も無く
主人もご近所の家庭菜園の方も知らないと言います。

八百屋さんやスーパーでも見かけません。

値段は6~7個で200円でした。  



皆さんの所はこの二つの野菜
ありますか?






早速二つを調理しました。


白瓜のぬか漬けとコリンキーのそばつゆ漬けです。


イメージ 4
        シャキシャキとした食感は堪りませんにひひ


イメージ 5