イメージ 17


        秩父の三大

    18日長女夫妻の誘いで秩父の「3大氷柱」
   を観てきました。TVではよく放映されていましたが
     初めてで同じ県内でも自然豊かな所です。

イメージ 1

                             ↑は「尾の内百景氷柱」


 
      最初行ったのは「あしがくぼの氷柱」

イメージ 2

電車で行ける ‼ 池袋駅から幻想的な氷の世界へ… 山の傾斜を利用して沢水を蒔き、 壮大で美しい「あしがくぼの氷柱」は、秩父路三大氷柱のひとつです。


イメージ 3イメージ 4






イメージ 5






    電車で行ける
      幻想空間





      二番目が「三十槌の氷柱」=みそつち


イメージ 6

奥秩父の冬の名勝「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」は、岩清水が凍り作り上げられる氷の芸術です



イメージ 7

           ↑ 天然の氷柱

イメージ 8イメージ 9






イメージ 10






イメージ 11




  ↑は人工で凍らせています。
  秩父はうどんも有名で昼食は
  きのこうどんを食べました。
  蕗の塔や山菜の天婦羅付きでした。




      三番目が「尾の内百景氷柱」
   
イメージ 16


秩父百名山のひとつ、両神山を源流とする尾ノ内渓谷の氷柱
埼玉県秩父郡小鹿野町の尾ノ内渓谷にある「尾ノ内百景氷柱」。地元の方が丹精込めて造った氷柱は、秩父路三大氷柱の一つです。 こちらでは、氷柱と吊り橋がマッチした神秘的な氷の世界を楽しむことができます。


イメージ 12イメージ 13






    双子山  ↑

イメージ 14







イメージ 15

 さすが両神山を源流とする渓谷
 ね為か寒さも一番でした。
 人工的に流す氷も凍ってしまい
 苦労もあるようでした。



  つり橋は20人までと言われてましたが係員も無く
      ドキドキしながら渡りました。
    30~40人は渡ってましたよ(^^汗笑



   やっぱり暖かい春がいいね。

イメージ 18

       素材はちいこさんから頂きました。