イメージ 1


3日日曜日にある葬祭場の見学に行って来ました。

もう私たち夫婦は会員になっている為
かけてる会費でどの程度の葬儀が出来るか・・

「今さら聞けない葬儀のあれこれ」
「メモリアルノートプレゼント」に
魅せられて行きました。

行くと直ぐに担当の係りの方が付きっ切り
要するに今の契約よりも更に上乗せする事に
勧められましたがお断りして帰宅。

「メモリアルノート」
の内容をご覧ください。

1、私の歩んできた道

私の事、家族の事、友だち、自分史、これからの私
資格・免許・趣味・特技・入会誕生から
最終学歴までの思い出・職歴
私の家族・兄弟・夫婦子供・孫の思い出
たいせつな友だち
我が家の家紋・家系図・私の歴史
私の夢


2、私のもしもの時に

財産について、携帯電話、パソコンについて
(パスワードやアドレス)
ペットについて、いざと言う時の為に


預貯金、クレジットカード、貸金庫、
公的年金、生命保険、損害保険、個人年金
自宅住まいについての覚書、火災・地震保険、
不動産、貸付金・ローンなど
形見分けなど

3、私のお葬式

葬儀の希望、葬式の流れ、埋葬、供養、
連絡して欲しい人
連絡して欲しくない人

葬儀の宗教、形式(一般葬、密葬・お別れ会等)
葬儀の規模、場所、喪主になって欲しい人、
戒名・法名・葬儀費用など
祭壇、遺影、音楽(CD,生演奏・無し)
焼香、献花、弔辞、納棺の衣装、棺の中に入れて欲しい物
エンパーミング、湯灌について
香典、返礼品、会葬礼状、香典返し
臨終から四十九日まで


4、私の覚書


大切にしたい記念日
戴いたものの記録
差し上げたいものの記録
葬式・法事の覚え
家族へ贈るメッセージ


イメージ 2

余り考えたくもない事ですが
避けて通れない葬儀のこと
とても参考になりました。

イメージ 3


9月3日は享年57歳の実弟の祥月命日でした。

車で往復120k
川越で美味しい鰻を食べて圏央道から中央高速
山梨に墓参り行きました。

私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません 千の風 に 千の風になって あの大きな空を 吹きわたっています. 秋には光になって 畑に ふりそそぐ 冬はダイヤのように きらめく雪になる 朝は鳥になって あなたを目覚めさせる 夜は ・・・

弟は秋風にのって吹き渡っていた事でしょう


イメージ 4イメージ 5
イメージ 6

イメージ 7
菩提寺と川越の小便小僧・川越の鰻の老舗
葬祭場で抽選で当ったぬいぐるみ

イメージ 8



感謝の画像はぺこりんさんから戴きました。