イメージ 1

このところの涼しさにはびっくりするほど
秋めいて来ましたね。

もう9月とは言え未だ始まったばかり
ちょっと淋しい気もします。


今日はモサモサに茂った植木の手入れをしました。
そうしたら
隣りとの垣根に実がたわわに生っていて
びっくりしました。

このまま生らしておけば木が弱りますので
実を落とし一部撮影しました。

下記の2つの質問に応えてください。

さて
① これは何の実でしょうか?


イメージ 2


大きいのはピンポン玉より大きいです。
このまま木に生らすと実が弾け種が飛びます。


イメージ 5
これは梅です

車車車車車車車車車車車車車

今日届いた葡萄
私はこの皮ごと食べられるグリーンの葡萄が
大好きです。


イメージ 4

② 皆さん葡萄は緑か紫どっちが好みですか?


イメージ 3

画像はぺこりんさんから戴きました。