イメージ 1

          おはようございます。
       紫陽花の色づく頃になりましたね。

       今朝ラジオ体操を終え庭の草花を
      見てまわり小さな多肉鉢がカラカラに
   乾いていたので水遣りしようとホウロウのジョウロ
     を手にしたらその中に水が入っていて何と

     頭をもたげて浮いているヤモリが居た

   あらら 可哀相にと手にとってソット土の上に

       コテン・・・と横たえてしまった。


    あらっ 死んでしまったの?って急いで

        手に取りましたら動いた!

       「ヤモリ」の画像検索結果

 

       手の温もりで気が付いたのか?

      あっ お腹が空いて動けないの?

      とヤモリ片手に急いで台所に・・

     はてな?    何食べるの?

       肉? あ~冷凍肉ならあるけれど・・

     と思ってたら 何と手からポトンと落ち

          逃げ出した!

   あらら  家の中に逃げられたらこれ又大変!

      急いで素早く逃げたイモリ片手に

       いつも見かけるブロック塀に這わせ

    逃がした・・・今度は水に落ちるなよ~!


        


     ヤモリとイモリの違い



ヤモリ(家守)は陸に棲み昔、神様の使いと言われてヤモリが        住み着くと家が守られ火事など起きないとも言われハエ 
     や蚊やゴキブリなど害虫を食べて蛇やトカゲと同じ
     爬虫類であり寿命は10年位らしい


イモリ(井守)は井戸を守ると言われ水の中に
    棲んで昔は水田にいる害虫を食べ大切に扱われて
    カエルの仲間で両生類の仲間である。

     人命救助ではないけれど一つの命が
        救われました。(笑)


イメージ 2

おまけ

銀ブラ(5月26日)


イメージ 3


イメージ 4イメージ 5

名 



有楽町の一角にこんな碑が・・なつかしいね

イメージ 6

有楽町交差点

イメージ 7

ふくろう喫茶の呼び込みでした。

イメージ 8
サンキュウ画像は全て
ぺこりんさんから戴きました。