イメージ 1



こんばんは~

年寄りを狙うオレオレ詐欺が毎度新聞紙上に

騒がれている昨今なのに多額のお金を

騙し取られるケースが又かと思う程

ありますね。

息子に無心されたからって

おいそれ何百万や何千万も・・

その上見ず知らずの他人に金を託す

気持ちが分りません。




夜7時ごろ妙な電話がありました。

「もしもし 今日公衆電話から電話した?」

若い男性の声・・・(息子に成りすまし)

私「しないよ」

「おかしいな~公衆電話から携帯にかかって・」

私「しないよ」

「あっ そう 分ったごめん!」と切れた

ちょっとだけ変だけど息子にも似ていた・・(^^汗

直ぐにラインで

「公衆電話の件で電話くれた?」と息子に

直ぐ息子から電話が来て電話はしないし

騙されない事と訪問販売員にも注意するよう

懇々と忠告された。

多分詐欺師には此処は息子の居る家だと判断

されたと思っていたら案の定

今日又電話がかかってきた。

「昨日のさぁ~公衆電話の件間違いだったよ」

さて!なんて言おうかと思ったが

とっさに

「あ~ そう良かったね」の一言言ったら

電話が切れた。

素っ気無い私の言い方で察したのかその後は

かかってこない。

今までに4回の妙な電話

一度は刑事さんまで我が家に来ていただいたが

夫の反対で捜査協力は出来なかった

その時は「カバンを駅のトイレに忘れた・・携帯電話も

かばんの中、駅か警察から電話があったら

聞いてくれ・・重要書類が入っていて上司も

心配してくれてさぁ~(--;

(息子は通勤に駅に行く事は無いし
直ぐに詐欺師と分った)


未だか未だかと1時間毎に電話があった

その時刑事さんが自宅に待機していた

金銭の要求まではいかなかった・・


こうした電話を防ぐのに

電話をいろいろに設定する方法もあるが

電話帳に登録をやめただけ。

でも

こうした詐欺師と話すのも面白い

今度かかってきたら説教してやろうかな

なんて思ったりして・・(^^;笑



私こそ絶対騙されないと思う人に限って

騙されるケースもあるようだけど

息子に無心されようと絶対金は渡さないし

但し 渡す金も無い(爆笑)

でも

気をつけようと思ってる。

拙い私の独り言にお付き合い戴き
ありがとうございました。



背景はぺこりんさん
ウエルカム画像はふうさんから戴きました。