正月も過ぎもう立春を迎え
今日の関東地方は春の陽気となりました。

今日は皆さまにお聞きしたい事があります。

それは

門 松

正月に門の両側に立てますよね。
マンション住まいの方は丸いリース型

私の小さい頃は松林に行き
門や勝手口あらゆる出入り口に松を飾りました。

今は自然保護で自治会で松の絵の栞を
配り済ませる所もあるようですね。

我が家は門松だけです。
画像の様な立派な松ではありませんが

その松をその後どう処理していますか?


我が家は7日過ぎたら庭の松の木にしばりつけ
枯れるまで置きます。
(昔、両親がやっていた通りです)

そして枯れたらゴミとして出します。

7日が過ぎて直ぐにゴミとして出されている
のをよく見かけますが・・

みなさまは
どうされてますか?

ご意見聞きたいです。

イメージ 1

イメージ 2

画像、ライン全てちいこさんから戴きました。