イメージ 1
              ↑
      (ウエルカム画像はぺこりんさん作)



      雨が降ったり止んだりのご当地ですが
        昨夜は満月が見えました。

   べランダから思い切ってズームしたお月様です。


          満  月
イメージ 2
イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7

イメージ 8イメージ 9イメージ 10イメージ 11イメージ 12

これだけ撮ったら雲の中に




         敬老の日

イメージ 13
(ちいこさんから頂きました)


もう両親も無く祝って頂く身となりました。

今日は自治会と市から主人に祝いの品が
配られました。
以前は自治会館に招かれたのですが75歳を
越える方が多く会館に入りきれず各家庭に
配布されます。

市からはお赤飯

イメージ 14

自治会からはカステラと詰め合わせ(飴と煎餅)

イメージ 15                イメージ 16            

    皆さんの所はどんな敬老会でしょうか?  
               



          頂 き 物

イメージ 17

                       山梨の同級生(なっちゃんの楽園)
        から秋茄子といろいろ頂きました。


イメージ 18イメージ 19
イメージ 20
庭で採れたリンゴとナツメとレモングラス


        ナツメって食べた事ありますか?
   美容にも良く栄養もあり体に良いと書かれています。
        そのまま食べてもよし
       ジャムにも出来るようです。

          ありがたいですね~
     小学校から一緒で中学から夫々の道に進み
      未だに家族ぐるみのお付き合いです。
       
イメージ 26

            故 郷

                      日本一の樹齢2000年の桜

   小学校の頃この一本の桜を囲んで写生してました。

           





      先日中国のお土産でナツメを頂き
  黒糖をいれて煮てみましたらとても美味しかったです。

イメージ 21

ゲッペイとライチとナツメ
(中国土産)

イメージ 22イメージ 23

    →ナツメ

 ← 黒糖煮




    だから戴いたナツメも煮てみようと思います。





イメージ 24

            雨の中シュウカイドウのピンクが映えてます。

 イメージ 25
            ↑
     (ぺこりんさんから頂きました)