イメージ 1


フレイルとは

高齢になることで筋力や精神面が衰える状態をさすことば。
転じて高齢者が要介護とならないよう予防していくことを
目的とする概念もさすのだそうです。

今朝のテレビで4人に一人が高齢者と
報じられましたね。

人間も植物も朽ちて無くなる

イメージ 2イメージ 3








眩しいほどの新緑も
やがて落ち葉となる運命




先日深夜ラジオで面白い言葉を耳にし
急いでメモを執った

老いると言う事

咬む力が無くなる事
トイレが近くなる事
身体のあちこちが痛む事
同じ事を言う事
身体のあちこちが締りが無くなる事
子供に叱られたく無い事
死に近づく事
・・・・・
・・・・・等



思わず笑ってしまった。
全部ではないがいくつか身に覚えはある。

イメージ 4


     お若い方達は無いでしょうが
      心当たりはありませんか?




  みんな平等に年を取るのだが老々介護の
  末に痛ましい殺人のケースも最近耳にする。

   自分の死後妻の介護は子供に負担は
    かけられないと痴呆の妻を殺めた
       悲しいケースでした。

    子供に負担どころか殺人者の汚名が
   かかる事が考えられなかったのだろうか?

 

                 悩んでは仕方が無い事だが毎日を
      楽しく夫婦仲良く過そうと思っています。



           嬉しいお土産

イメージ 5イメージ 6









                ご近所さんがいつも中国に行き
       珍しい土産を届けてくれます。

        新鮮なライチ写真を撮る前に
        早速食べてしまいました~(^^;
     果汁が滴り落ちて甘くて美味しいライチでした。


        


画像はぺこりんさんとちいこさんから
頂きました。