イメージ 1

    1918年生まれのエッセイスト吉沢久子さんの
     「自分のままで暮らす」を読みました。

      一つ一つが頷けるばかりでした。

    誰しもがいつかは身にせまる老いを感じます。
      いくつ歳を重ねてもその歳にならないと
           分らない事がある。
   そう思うと明日を生きるのがもっと楽しみになる。


イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

   200ページもの項目に面白く
         一気に読んでしまいました。

   人生人それぞれ良いも悪いも上も下も無く
  出来る限りの精一杯で前に進み子育てに、家事に、
  仕事に、それら自分が過してきた時間に胸を張って
        いこうと思います。




   ある講習で得た面白く納得した事。

      若さの秘訣



       


  か・・・・感動
     花を見て・・美味しい物を食べて、

  き・・・・興味
     いろんな事に興味を持つ

  く・・・・工夫
     あれをこうしてとか・・工夫

  け・・・・健康
     暴飲暴食を控え・・

  こ・・・・恋
     恋をする・・今更と思う人はにひひ
     昔の初恋を思い出してもよし・・





         転倒予防は

    漬け」に注意!

      え~?

    と思いましたら・・


   ぬ・・・濡れた場所
    
   か・・・階段

   づけ・・片付け
       新聞紙一枚でも
         絨毯でも躓く


イメージ 5




     ブロ友さんの多くには
   他人事に思うでしょうがご両親などに
       お話してください。

 
         高齢者のみなさ~ん

上記の事を念頭に入れ


        ↓
    (画像はぺこりんさんから頂きました)