お久しぶりですビックリマーク

こんにちはニコニコ

今年の南フィンランドの冬は、

1月は極寒雪の結晶雪の結晶雪の結晶、雪が多く雪

2月は太陽もよく出て、7℃なんて日もあり、

それほど寒くなく晴れ

3月半ばの今は、

やっと雪も溶けてきたところです爆笑グッド!

自転車で送り迎えも、やっと楽になるかな!?


2月の終わりから3月頭まで、一週間、

ラップランドのレビに行って来ましたよ地下鉄

3年ぶり2回目ですウインク

前回は、私の母がオーロラを見たい!

と言って訪れたのですが、

11月終わりから12月頭まで一週間行っていて、

ずーっと曇りくもりで、見れなかったえーんので、

今回は、両親揃って

リベンジオーロラ旅行でしたニヤリDASH!


今回も車も乗せて行ける夜行列車で

行って来ましたニコニコ
今回も二階建て車両の二階のお部屋。

トイレ、シャワー付きです↓
洗面台を手前に引くと、シャワーが現れます。
まぁ、今回もシャワーを利用することは

ありませんでしたが、夏には良いかもですね。

でも、シャワーはいらないから、

洗面台をもうちょっと大きくして欲しいな、

と思いましたおーっ!

だって、洗顔すると、

床がびしょびしょになるんです笑い泣き

それから、手入れが行き届いていないのか、

残念なことが多々…ダウン

液体石鹸が切れていたり、

排水の調子が悪かったり、

トイレが壊れていたりガーン

まぁ、トイレは一階に共用のがあるのですが、

知らなかった両親は、

我慢していたようですあせる

残念叫び
(日本ではまずないトラブルですよねドクロ)

『飛行機の方が早く着くけど、

車がないと不便だしなぁ。』

という理由で毎回、夜行列車なんです。

それから、もう一つ。

次に行くときは、

娘ちゃんも一人で一つのベッドを

使わないとなぁ。

今回はもう二人で寝るとぎゅうぎゅうでした笑い泣き

結構、細いベッドなんですよね汗


19時くらいにヘルシンキ辺りを出発して、

翌朝7時くらいにロバニエミに

到着する列車でしたから、

夕食はお弁当を持参して、

朝はロバニエミ駅のカフェで食べましたよニコニコ

ロバニエミから2時間程、車を走らせ、

レビへ向かいました車

レビに着くと、まずレビの山頂へドライブDASH!

素晴らしい快晴晴れ

でも、木に雪はなく、ちょっとおしい景色…。

木に雪が積もっていると、

すごくキレイなんですけど、

ラップランドも春が近いんですね黄色い花


今回のアパートメントの入り口↓
お部屋の中は、こちらの3LDK↓

サウナもお風呂もついています爆笑アップ
ゆったり滞在できました爆笑

ただ、意外にも、

お部屋に洗濯機がなかったのが誤算でしたびっくり

フィンランドのコテージには、

一般的に付いてるんです。

まぁ、フロントに言えば、一つある洗濯機を

使うことは出来ましたけどねウインク

キッチンがあるので、家から炊飯器、

日本からインスタント食品持参で、

外食はなるべく1日一回にしました。

飽きるし、高くつくきますからねウインク


こちら↓がレビのゲレンデ。
フィンランドには山があまりないので、

数少ないダウンヒルスキーが出来る

スキー場です。

娘ちゃんは、クロスカントリースキーの練習↓
一週間で、だいぶ上手になりましたニコニコ音譜

夫は毎日、一人で森へ

クロスカントリーをしに行ってました。

私と両親はスキーはしないので、

もっぱらゆっくりしていましたよ口笛

天気の良い日。ゴンドラで山の中腹へ。

気温が-10℃くらいで、

風も強くて寒かった~ショック

早々にカフェに入って暖まりましたよ照れ

マイナス気温で、風が強いのはキツイです雪の結晶

でも、景色はキレイですよねビックリマーク音譜


続きはまた次回。

またお会いしましょうアップMoi moiビックリマーク