こんにちはビックリマーク

今年のフィンランドの夏は暑かった~晴れ晴れ晴れ

この2~3年、

夏服を着る機会も数日しかないまま

夏が終わっていたのが、

今年は30℃前後の日が

3週間くらい続いて、びっくりびっくり

しかも、雨も降らなくて、

芝生も枯れて、井戸の水も枯れた…ガーン

"夏服が着れない夏も寂しいけど、

こんなに暑いのはもう勘弁!"って声が

あちこちから聞こえてきました汗

フィンランドは通常、

そんなに暑くならないから、

クーラーの普及率が低いんです。

家もいろいろな施設も。

この夏、マンションのお部屋は

40℃近くになって、大変だったようですあせるあせる

そんな夏も8月上旬には終わり、

今は、朝は10℃前後、

日中は20℃前後になりました。

白樺の葉も黄色くなり始め、

一気に初秋ですニコニコイチョウ


さて、我が家の夏の実り音譜

今年は畑を拡大して野菜を作りました。


雨が降らなかったから、

水やりが大変だった~あせる

しかも、途中で井戸の水も枯れ、

水道の水を使ったり。

野菜の出来具合もいつもと違ったりしました。

作った野菜は、

チンゲン菜、小松菜、サニーレタス、ネギ、

大根、ニンジン、ゴボウ、玉ねぎ、赤玉ねぎ、

ピーマン、ニラ、シソ、ニンニク、カボチャ、

ジャガイモ、ほうれん草、キャベツ、イチゴ

ブロッコリー、トマト、ズッキーニ、キュウリ

なんと、22種類でした!!


立派な大根ビックリマーク

だけど、ちょっと身が固かった…。

暑さのせいか、水が足りなかったからか!?

今年はチンゲン菜が最高!!

カボチャは最高記録、17個出来ました!!


巨大ズッキーニビックリマーク2.5kg!!

採り忘れたら、こんなになってましたあせる


そして、森の実りは、

雨量が少なかったせいで、

今年はブルーベリーも少なくてえーん

キノコはぜんぜんなかったのが、
(ってか、森の苔も枯れてた…)

最近、やっと雨が降りだして、

キノコが少し出てきた~爆笑
↑お庭に出てきた、ポルチーニちゃんドキドキ

    ピザにしていただきました爆笑

↑こちらも、お庭のキノコ。

↑こちらは、裏の森で見つけたキノコ音譜

うちのお野菜&キノコを使った夕食ウインク

キノコハンバーグ、ふろふき大根、
チンゲン菜炒め、キュウリのきゅうちゃん風、ズッキーニスープ

夏はお野菜をたっぷりいただけるから

嬉しいです爆笑ラブラブ

雨がたくさん降って、

保存用のキノコもたくさん採れると良いなニコニコ

あっ、そうそう、フィンランドの北の方では、

今、松茸がたくさん採れているそうな。

私もいつか、松茸採ってみたいなウインク


それでは今日はこの辺で。

またお会いしましょうアップMoi moiビックリマーク