こんにちはビックリマーク
この夏、Korkeasaari(コルケアサーリ、ヘルシンキ動物園)には、
2度も行っちゃいました音譜
前回行ったのは、
娘ちゃんが1才のときだったので、
娘ちゃんにしたら、ほとんど初めて。
1回はお友だちと、
もう1回は日本から来た母と姪っ子と。
2回ともお天気の良い日を選んで行ったので、
気持ち良かったですよ音譜

ヘルシンキ動物園には、
ヘルシンキ中央駅のバス停から
16番のバスで行けます。
終点でバスを降りると、
目の前がチケット売り場。
(逆光ですみませんあせる)

チケットを買って(春・夏は大人16ユーロ)、
入り口を入ると、橋があります。

そうなんですニヤリ
ヘルシンキ動物園は、
まるごと一つの島なんですよ!
(ちなみに、風が強いことが多いので、羽織る物を持参した方が良いですよ)
橋を渡ると、大きなクマさんがお出迎えクラッカー

娘ちゃんと記念撮影をすると、

クジャクさんも登場しましたひらめき電球
この動物園は、
クジャクが放し飼いになってるんですよウインク

たまに、木の上ですごい声で鳴いているクジャクがいて、ビックリしますびっくり
レストランやかフェの周りによくいて、
人の食べこぼしをねらってたりします。
そう言えば、ヘルシンキ沿岸部ではカモメに注意なのですが、
ここにも居て、ドーナツを買って、テラス席に置いたとたん、
カモメに大きいドーナツを持っていかれたのを目撃しましたびっくり
ちょっと怖いですよねあせる
もちろん、私たちのおやつはすぐに隠しましたよウインク

こんな景色の良い場所もありますキラキラ


ヤギに雑草をあげる娘ちゃん。

ラクダ。

ラクダって、意外と大きいんですよねニコニコ

クマ。

クマがいる所には、
ガラス張りでクマが見れるハンバーガー屋さんがありますよ。
島の中心部にもブッフェレストランがありますが、
以前食べて、好みじゃなかったので、
今年は2回ともこのハンバーガー屋さんで食べました。
写真はありませんが、ポテトモリモリで出てきますハンバーガー

鹿。
(トナカイかと思ったら、鹿って書いてあったんですよね~あせる)

他にはヘラジカもいます。大きいですよ~!

トラ。

ネコ科の皆さんは、夜行性なので、
昼間は寝てることが多いんですよね。
13時くらいに行ったら、
ライオンやヒョウも見れましたよ。

ネズミ。

のびーっとして寝てるのが、可愛かったラブラブ

小さいキツネ。
後ろ姿ですけど、可愛かったですニコニコ
珍しいらしい。

他には、爬虫類等ももいましたよ。

園内には、砂のアート↓や
遊具もあって、子どもは遊べたりしますウインク

日本人からすると、
動物園の種類が地味に感じてしまいますが、
日本にはいない動物もいるので、
姪っ子も楽しめた様ですウインク
娘ちゃんも大好きな場所になリました爆笑

入場料は必要ですが、動物を見ながら、
お散歩って良いなぁ音譜と思いましたウインク

それでは今日はこの辺で。
またお会いしましょうアップMoi moiビックリマーク