こんにちは!
今年は夫がお庭のお手入れに
力を入れているので、
園芸店からたくさん買い物をし、
エストニア タリンへの船旅の無料券を
いただいたので、行って来ましたニコニコ

今回の船は、VIKING LINE。


スケジュールは、
21:30ヘルシンキを出港、船内泊
 →翌朝7時前にタリンで船を降る
16:30タリン出港→19:00ヘルシンキ着
という、ちょっとハードスケジュール汗

船内のお部屋はこちら↓(また窓なし…)

“ふねにのりたーい!”と言っていた
娘ちゃんは、夜遅い時間だというのに、
ノリノリアップ
カフェで窓側の席に座り、
“いいけしきだね〜!キレイだね〜!”を連発音譜

興奮しすぎて、寝たのは23時前ぐぅぐぅ
次の日早いのにねあせる

翌朝、6:35に起こし、
時間ギリギリで下船汗
この日は、とっても良いお天気アップ
日曜日早朝、晴れ晴れのタリンの旧市街を歩けて、とても気持ちが良かったですおねがい
こんなことでもなければ、まず早朝の町を歩く機会はなかったと思いますウインク
船から降りて、
まず、朝食を食べれる所を探しましたが、早くても8時からだったので、
とりあえず旧市街を一望できる場所へあし

思った通り、キレイな景色キラキラ
人も少ないグッド!
朝の街は、空気も澄んでいて、
本当に気持ちが良かったです爆笑
行く道道、目を付けたカフェが9時からだったので、
中央広場のベンチで一休み。

なんだか、久しぶりにゆったりとした時間を過ごしましたニコニコ

そして、9時になったので、
お目当てのカフェへコーヒー

このコーヒーカップの観覧車が目印の「MAIASMOKK」。
タリンで最も古いカフェだそうです。
雰囲気の良い店内キラキラ

まず、美味しいパンとコーヒーをいただき、

(朝から)デザートへ爆笑

最近、"シュークリームが食べたいな〜"と
思っていたら、エクレアちゃんを発見ひらめき電球
(フィンランドにはシュークリームがないのですえーん)
はりきって、割ってみたら、
なんとチョコクリーム。
しかも、甘い…ガーン
エクレアはちょっとがっかりでしたが汗
イチゴのムースっぽいケーキは、
甘酸っぱくて美味しかったですよ合格

カフェでゆっくり過した後は、
調べておいた"子どもミュージアム"へ。
その道すがら、

城壁の外に"ファミリーガーデン"を見つけ、




その横に公園を発見音譜

"観光"と言っても、
子どもは、"あそびばしょはどこ〜?"
ですからねあせる
公園で一遊びしてから、
子どもミュージアムへ向かいましたあし

続きはまた次回。
それでは今日はこの辺で。
またお会いしましょうアップ
Moi moiビックリマーク