ビジネスブログを書くなら。
大切なのはコンテンツ


1度ここを見直してみると
ブログの質が少し変わるカモ。





今日は代休を利用して
大阪でセミナーに来ています


北九州で建築業界を明るくする 
セールスプロモーターの卵
 おっき~です (*^▽^*)






ビジネスブログ書くなら
目的があってブログを書くよね?




私が考える
ビジネスブログの構造ってこう。

↓↓↓↓↓↓

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集客や売上アップ。
失客やクレームを防いだり
人材確保や育成したり
仕事=遊びを叶えたり。



毎日基本を守って
コンテンツを発信すればこの全てを
叶えることが出来るのが実はこのブログ。



じゃぁ、どんなコンテンツを
書けばいいんだろ?
  



私が考えるのは大きく分けてこの4つ。



お役立ち情報の発信
(集客)

その道のプロが
そのお店に居るって事を
お客様に認識してもらう。


これは情報を出せば出すだけ
いい情報である程


ブログを通してあなたのファンが
増えて集客に繋がってくよ。


個の発信
(クレーム・失客の除去

あなた自身の事。

長所だけじゃなく
短所も含めて包み隠さず書く。


はじめっから言っとく事で
(思ってたのと違う!)って
クレームを避ける事できるでしょ。


あなた個人や社員さんはもちろん。
お店の強みや難点も全部。


ぜ~んぶ晒しておく事で
それを前提に来てくれるから。


お客様も望まないお店に行く事を防げる。
それでも好きだってファンの人だけが
お店に来てくれる。


クレームを予め防いで
ファンの固定ができるのだ。


好きな事の発信
(質の高い仕事へ)

ひたすらあなたが好きな事やモノを
発信し続ける。

1番無駄に見えるね(笑)
でもこれかなり大事。



これを発信し続ける事で
同じ趣味趣向の人が集まってくる。


これが同じ人たちって
めっちゃ仲良くなる。



仲良くなるともう他では買わなくなるし、これを仕事に取り入れる事で質の高い仕事に繋がる。


だって好きな事って寝る間も食事も惜しんで没頭するでしょ?




・・・でもね。




ここまで書いた事以上に
大事なコンテンツがある。

それが



ビジョンの発信
(核・人材確保・育成)


どんな想いで仕事を取り組んでるのか。

その仕事で誰を幸せにしたいのか。

社員さんや家族への想い。

あなたの理想とありたい姿。





これはね。あなたのとなる部分。


この部分がないとその他の情報は
ただの容れ物になる。





あなたがオーナーさんなら
このビジョンの発信は必須だよ。


ここをお客様はもちろん。
社員さん・家族に伝える事ができれば


「社長何考えてるのかわかんない」
を防ぐから。



そのお店や会社に入社する前に

ここを共有してればあなたと
同じベクトルの社員さんが
集まりやすくなる。


社員さんと社長さん・オーナーさんの
想いのすれ違いはビジョンの共有が
できてない事が1番の原因だから。





実は昨日
私のブログ読者さんってゆう方と
初めてお会いする機会がありました



大阪(豊中)の美容室
apied(アピエ)の美容師の藤川さん。

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↑↑↑二児の優しいイクメン藤川さん

以前からブログのご相談メッセンジャーで受けさせてもらってて。



翌日朝からセミナーなので前泊なので
コンテンツ整理のご相談。




事前に上の4つの分類にブログのカテゴリ分けしておいてね~
って話してたんだけど。




実際に分けてみると

かなりカテゴリに偏りがあった事。
書くネタの発掘。
意識して書くべき事。



ってのが見えてきたみたいです(^-^)
ヨカッタ



皆さんも今のブログ。

カテゴリに分類してみると書くべき
コンテンツが見えてくるかもですよ~。




すっごいいいお役立ち情報
書いてる方なので参考にしてみてね




お互いエクスマファンって事で
話が弾んだ~♪( ´▽`)

お互い早くエクスマ塾生に
なりましょ~ねっっ!



さて今日はセミナーだっ‼︎
楽しんでこよ~
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